整備は無事終わり、車検ですね。
前にも書きましたけど、左のウインドウにまあるい定期点検のステッカーの貼ってある人は陸運局の認可を受けて車検を取ってるので(それなりのお金を払っている)私のよりもお金かかってると思います。
陸運局で払うのは悪法が通って二年後から(初年度登録年からざっくり13年)値上がりします。
今回、印紙代、重量税などで支払ったのは18100円。 これが一応の検査費用です。パッソはエコカー減税があるので24600円ではなく、16800円だったかな?
何度も言いますが、走行距離関係なく、二年後は上がって22000円余、初年度登録から18年経過で25000円余になります。
まあ、これも車検毎の「税金」ですからね。
4月の持ち主にかかる自動車税は別口ですよ。
車持ってる人はどんなにエコに使っても「古い」というだけで一律で取られます。
車検を通すのに必要なのはもう一つ、これも妙なところ、自賠責保険。
2年で25000円余り。否応がナシに払います。
事故でこじれたり、任意保険の支払いを待っていては怪我の治療が遅れる場合「被害者救済」の名目で作ったパンドラの箱ですが、120万を超えると支払いが「渋く」なります(ほぼ払われない)
任意保険でカバーするようにして自賠責なんてやめちまえばいいのにね?
自賠責保険に入らず(車検切れに気づかず)事故したら相手には自腹で払う上に道路交通法で罰せられます。
まあいいや。
車検場に行き、税金と手数料、自賠責を払って、最後に陸運局の窓口で番号札を取って待っていると始業の鐘がなります、番号順に呼ばれて検査手続きの書類、予約表などに不備がないか、定期点検をしてきたか(昔はそんなの言われなかった)の記録簿をチェックします。
書類に不備がなければそのまま検査ラインに並んでボンネットを開けて車体番号とエンジン型式のチェック、その後ライト、(スモール、ロウ、ハイ)ウインカー、ホーン、ウインドウォッシャー液を少し出してワイパー作動、検査官が後に周り、同じくウインカー類、ギアをバックに、運転席に戻ってきて各種警告灯のチェックがあります。問題なければ次は検査ライン(機械でオート)です。
検査ラインはサイドスリップ(通過するだけ)ライトの光軸、ブレーキの効き、サイドブレーキの検査、駆動輪をゲージに入れてスピードメーターの検査、(ここまでで一回スタンプ押したかな?)最後下回りのチェックししながら最新鋭?の機械で車が揺さぶられます(笑) ハンドルから手を離して下さいと言われるので離してますけど、かなり勝手にハンドルが切れるぐらい揺れます。
父が言うには可動部分の「ガタ」を見てるそうです。
あと、ゴムブーツ類の破れ、排気ガス漏れ、下回りのひどい破損とかね?
検査官が主要な部分をハンマーで叩きながら前から後へ(車の下に潜っている、立てるくらいのスペースにヘッドライトを付けた検査官が潜んでいる)叩きながら進んだら車を出して最後に料金所のような所で最終合格のスタンプを押してもらって終了です。
この揺さぶられでグリスが出たりしたらそこに☓がついて、再検査です。
直してから来てくださいね。となる。
・・・・・・・で。
みんなが皆車検場で車検取ったら大混雑ですよね?
だから陸運局の認証を受けてそれに準ずる検査をする施設を自動車ディーラーと販売店、修理工場は持っている。
あんまり言ったらダメなんだけど、工場持っていて、その認証を受けるのに、2回ほど地区と地方に「オラの工場もこのお金でそこにいれてくだされ!」としないといけない。
40年前で一回20万だったそうですよ。
だからディーラーで車検したら10-20万取られるんですね。(認証工場の場合)
小田原の速太郎はディーラーが経営してますが、上の法定費用+検査手数料12500円取られます。 何も悪くなければそのまま必要経費+手数料で丸いステッカーと新しいのがもらえます。
実はこの車検場の前に予備検査場(テスター屋)を通してるので車検に通るのは分かっていたのですが、K車検場の前のT島テスターは光軸調整したのに、ロービームで落ちました(笑)
光軸はローがダメならハイでもいいのでハイで通ったのでよかったですけどね?
年数が経ってヘッドライトがくすんでる車は要注意です。 ヘッドランプも劣化するので5-7年目で交換してもいいかもしれない。
あとは終了した書類を(全部バインダーに挟んである)バインダーごと予約窓口に提出すると新しいステッカーと新しい車検証と共に戻ってきて終わりです。
文章にしたらかんたんですが、実はこの熊谷車検場、籠原の駅のそばを通過するんですね?(笑)
次同じ車検場行くなら、後30分か一時間早く出て通勤渋滞に巻き込まれないように行きたい。 検査が終わって同じ道を戻ると、朝の渋滞は嘘のようです。
来る時は旧道をマックを右手に見て左へ入ったので、右前にマックがある交差点を右へ曲がります。
コロナ騒ぎの5-6月以降、私は不特定多数の人が利用する「道の駅」でお土産を買ってません。両親も行きたがらないです。 だからアローカナの予約分をたまごやさんで買ってきたら「五家宝」や「まんじゅう」「レモン牛乳クッキー」などは買えないです。
実家へ戻り母が遅かったじゃないの!と言ってましたけど、父はそのまま仕事の電話ででかけて、私は洗車と友人の墓参りへでかけました。
エノコログサの小さいのが生えていたので引っこ抜いて手を合わせて戻ってきました。
誰にでも好かれる彼は16で死んで、アクの強い、割と人に嫌われる俺なんかが今まで生きるなんてね?と。
今年は幼馴染の親父さんもついに他界してしまいました。
あんまり世話になってない近所の人はどうも思わないけど、迷惑をかけたり、色々と世話になった人が亡くなると毎日顔を合わせてるわけでもないのに不思議と寂しいです。馴染みの品がなにもないので会葬のお礼はがきをその他の人の品々と一緒に並べて置いて、玄関で毎日線香を上げて手を合わせます。
おじさん、弟が作業場のガラス割ったのに勘弁してくれてありがとう。
貧乏で小さい家に住んでいたのに一緒に遊ぶな!と幼馴染に言わないでありがとう。
今回、ほぼ親孝行と言えるような手伝いなどはなーーーんもしませんでした。
どちらかと言えば色々と教えてもらったり、手伝ってもらったり。
あ! クーラントのテスターは先送りで送った!(笑)
魚を買って、水を汲んで、茂蔵でくるみ大福とくるみゆべしを買って。
帰りは日曜なら大河が終わってから出るのですが、いきなり高速に乗るのもアレなので早めに出て、下道を行けるところまで行って普段寄らないスタンドでガソリンを入れて(いいな、スタンドの隣にマック)タイヤを入れて100キロを超えた(一皮むけてならし終了)入間から高速に乗りました。
途中、トンネル工事で一車線区間が多かったのと東名集中工事があったので小田原厚木有料道路へ回避しました。
今回は時間優先で深夜割を使わずに入間→厚木が1950円
小田原厚木が370円×2-50円(高いなあ)
次は平塚の先で降りようかなあ? 70キロ規制でねえ? 圏央道、有料道路は必要なところだけ使うのがいいかもしれない。
勿論リッチメンはどんどん使って下さい。
首都高なんか、急ぎじゃないと絶対に乗らないね!東名乗っても用賀からカンパチ行くわ!
そして帰郷ネタが切れたのであとは気分次第更新します。
前にも書きましたけど、左のウインドウにまあるい定期点検のステッカーの貼ってある人は陸運局の認可を受けて車検を取ってるので(それなりのお金を払っている)私のよりもお金かかってると思います。
陸運局で払うのは悪法が通って二年後から(初年度登録年からざっくり13年)値上がりします。
今回、印紙代、重量税などで支払ったのは18100円。 これが一応の検査費用です。パッソはエコカー減税があるので24600円ではなく、16800円だったかな?
何度も言いますが、走行距離関係なく、二年後は上がって22000円余、初年度登録から18年経過で25000円余になります。
まあ、これも車検毎の「税金」ですからね。
4月の持ち主にかかる自動車税は別口ですよ。
車持ってる人はどんなにエコに使っても「古い」というだけで一律で取られます。
車検を通すのに必要なのはもう一つ、これも妙なところ、自賠責保険。
2年で25000円余り。否応がナシに払います。
事故でこじれたり、任意保険の支払いを待っていては怪我の治療が遅れる場合「被害者救済」の名目で作ったパンドラの箱ですが、120万を超えると支払いが「渋く」なります(ほぼ払われない)
任意保険でカバーするようにして自賠責なんてやめちまえばいいのにね?
自賠責保険に入らず(車検切れに気づかず)事故したら相手には自腹で払う上に道路交通法で罰せられます。
まあいいや。
車検場に行き、税金と手数料、自賠責を払って、最後に陸運局の窓口で番号札を取って待っていると始業の鐘がなります、番号順に呼ばれて検査手続きの書類、予約表などに不備がないか、定期点検をしてきたか(昔はそんなの言われなかった)の記録簿をチェックします。
書類に不備がなければそのまま検査ラインに並んでボンネットを開けて車体番号とエンジン型式のチェック、その後ライト、(スモール、ロウ、ハイ)ウインカー、ホーン、ウインドウォッシャー液を少し出してワイパー作動、検査官が後に周り、同じくウインカー類、ギアをバックに、運転席に戻ってきて各種警告灯のチェックがあります。問題なければ次は検査ライン(機械でオート)です。
検査ラインはサイドスリップ(通過するだけ)ライトの光軸、ブレーキの効き、サイドブレーキの検査、駆動輪をゲージに入れてスピードメーターの検査、(ここまでで一回スタンプ押したかな?)最後下回りのチェックししながら最新鋭?の機械で車が揺さぶられます(笑) ハンドルから手を離して下さいと言われるので離してますけど、かなり勝手にハンドルが切れるぐらい揺れます。
父が言うには可動部分の「ガタ」を見てるそうです。
あと、ゴムブーツ類の破れ、排気ガス漏れ、下回りのひどい破損とかね?
検査官が主要な部分をハンマーで叩きながら前から後へ(車の下に潜っている、立てるくらいのスペースにヘッドライトを付けた検査官が潜んでいる)叩きながら進んだら車を出して最後に料金所のような所で最終合格のスタンプを押してもらって終了です。
この揺さぶられでグリスが出たりしたらそこに☓がついて、再検査です。
直してから来てくださいね。となる。
・・・・・・・で。
みんなが皆車検場で車検取ったら大混雑ですよね?
だから陸運局の認証を受けてそれに準ずる検査をする施設を自動車ディーラーと販売店、修理工場は持っている。
あんまり言ったらダメなんだけど、工場持っていて、その認証を受けるのに、2回ほど地区と地方に「オラの工場もこのお金でそこにいれてくだされ!」としないといけない。
40年前で一回20万だったそうですよ。
だからディーラーで車検したら10-20万取られるんですね。(認証工場の場合)
小田原の速太郎はディーラーが経営してますが、上の法定費用+検査手数料12500円取られます。 何も悪くなければそのまま必要経費+手数料で丸いステッカーと新しいのがもらえます。
実はこの車検場の前に予備検査場(テスター屋)を通してるので車検に通るのは分かっていたのですが、K車検場の前のT島テスターは光軸調整したのに、ロービームで落ちました(笑)
光軸はローがダメならハイでもいいのでハイで通ったのでよかったですけどね?
年数が経ってヘッドライトがくすんでる車は要注意です。 ヘッドランプも劣化するので5-7年目で交換してもいいかもしれない。
あとは終了した書類を(全部バインダーに挟んである)バインダーごと予約窓口に提出すると新しいステッカーと新しい車検証と共に戻ってきて終わりです。
文章にしたらかんたんですが、実はこの熊谷車検場、籠原の駅のそばを通過するんですね?(笑)
次同じ車検場行くなら、後30分か一時間早く出て通勤渋滞に巻き込まれないように行きたい。 検査が終わって同じ道を戻ると、朝の渋滞は嘘のようです。
来る時は旧道をマックを右手に見て左へ入ったので、右前にマックがある交差点を右へ曲がります。
コロナ騒ぎの5-6月以降、私は不特定多数の人が利用する「道の駅」でお土産を買ってません。両親も行きたがらないです。 だからアローカナの予約分をたまごやさんで買ってきたら「五家宝」や「まんじゅう」「レモン牛乳クッキー」などは買えないです。
実家へ戻り母が遅かったじゃないの!と言ってましたけど、父はそのまま仕事の電話ででかけて、私は洗車と友人の墓参りへでかけました。
エノコログサの小さいのが生えていたので引っこ抜いて手を合わせて戻ってきました。
誰にでも好かれる彼は16で死んで、アクの強い、割と人に嫌われる俺なんかが今まで生きるなんてね?と。
今年は幼馴染の親父さんもついに他界してしまいました。
あんまり世話になってない近所の人はどうも思わないけど、迷惑をかけたり、色々と世話になった人が亡くなると毎日顔を合わせてるわけでもないのに不思議と寂しいです。馴染みの品がなにもないので会葬のお礼はがきをその他の人の品々と一緒に並べて置いて、玄関で毎日線香を上げて手を合わせます。
おじさん、弟が作業場のガラス割ったのに勘弁してくれてありがとう。
貧乏で小さい家に住んでいたのに一緒に遊ぶな!と幼馴染に言わないでありがとう。
今回、ほぼ親孝行と言えるような手伝いなどはなーーーんもしませんでした。
どちらかと言えば色々と教えてもらったり、手伝ってもらったり。
あ! クーラントのテスターは先送りで送った!(笑)
魚を買って、水を汲んで、茂蔵でくるみ大福とくるみゆべしを買って。
帰りは日曜なら大河が終わってから出るのですが、いきなり高速に乗るのもアレなので早めに出て、下道を行けるところまで行って普段寄らないスタンドでガソリンを入れて(いいな、スタンドの隣にマック)タイヤを入れて100キロを超えた(一皮むけてならし終了)入間から高速に乗りました。
途中、トンネル工事で一車線区間が多かったのと東名集中工事があったので小田原厚木有料道路へ回避しました。
今回は時間優先で深夜割を使わずに入間→厚木が1950円
小田原厚木が370円×2-50円(高いなあ)
次は平塚の先で降りようかなあ? 70キロ規制でねえ? 圏央道、有料道路は必要なところだけ使うのがいいかもしれない。
勿論リッチメンはどんどん使って下さい。
首都高なんか、急ぎじゃないと絶対に乗らないね!東名乗っても用賀からカンパチ行くわ!
そして帰郷ネタが切れたのであとは気分次第更新します。
コメント
車検は高い、のイメージしかありませんでした。今は、手放したから、気楽ですわ(^o^;)
一番リッチなのは車が無くても徒歩の生活圏に皆あること。無論その上で車があって三ナンバーでと上をみたらきりがないですが。 だから車がなくても行きていけるならそれは立地がいいんですよ。 うちの両親はなんとか徒歩圏にヤオコー出来ますけど、それでも国道の向こう側です。因みにディラーで車検出すと10万じゃきかないですよね? 車屋って儲かるな! 父親雇って車屋やろうかな!(笑)