多分、普通の人が読んでもつまらないものになるかと思います。
スマホからならこれが破れてる、このネジを外す、取り付ける、はめ込む。
ってね?
僕はかれこれ「絵・画像」と40年以上に渡り戦い続けている文字の伝道師なので文字だけで行きやす(笑)
うちの車はKGC10という型式のパッソです。月曜日に11年めの車検を通したので割とここまで乗るのはいないですが、一時期、丸目のシエンタ(初代?)と同じくらい街中で見かけましたねえ?
「パッソプチプチプチトヨタ♪~」のCMのあれです。
到着した日の朝、2時間くらい仮眠して9時くらいに作業スタートしました。
・ロワアームジョイントブーツ(車の前方から見て手前についている、後述のタイロットエンドブーツよりも、ブーツのネジの径が太い) 2個
・タイロッドエンドブーツ(キャリパーより後ろについている。勿論ハンドル操作のタイロッドの末端とタイヤを繋いでいる) 2個
・タイロッドエンドナットレンチ(KTC)
・タイロッドエンドジョイントセパレーター 小さいのと、少し大きいのの2つ
・てこで動かす洗濯ばさみのバケモノみたいな同じくセパレーター ネジを締め込んでいくと「バキン!」とすごい音がしてボールジョイントのブーツが交換できる)
・油圧ジャッキ2台
・人手も親子二代(父は整備し息子はボンクラ)
まず、助手席側をジャッキアップしてタイヤを外します。
キャリパーは外さないで作業できますが、外した各部の部品は走行時の組付け方向へ動こうというバネが入ってるので大きな角材などで隙間を作り、作業しました。
セパレーターはボールジョイントとタイヤの部分を外すために鉄で出来たおばけのフォークのようにUの字になっていてそれをハンマーでぶっ叩いて外します。
隙間が開いたらそこへてこのやつを同様に打ち込んで慎重にねじを締め込んでジョイント部を切り離します。
はずしたらゴムブーツを取るのですが、これはただのゴムじゃなくてブーツの縁にスプリングが入っていて、かんたんに中のグリスが飛び出したり、外の水やゴミが入らないようになっています。そのゴム部分をマイナスドライバーなどでこじって(少しづつ叩いて)行くとスポっと取れます。
古いブーツが古いグリスと一緒にハズレたらウエスで可動部分についたグリスを拭き取り、新しいグリスを入れます。
今回、いろいろな所に塗っている「スーパーゾイルグリース」を入れました。
ちびちび塗っていたら「そんなしみったれた塗り方してんじゃねえ! もっと豪華に使えよ! 高いグリスなんだろ?!」と言われたのでそれなりに塗り込みました。 ブーツの内側にも予備として2-3ミリ圧で摺動部をグリスで満たせるようにかつ、締め込んだ後無駄に溢れないように塗ります。カップの縁も塗っておきます。
これは次の作業で27とか30のボックスのコマを使って打ち込むときに油分がゴムについてないとインサート業務に支障が出るからです。
で、かぶせたらボックスのコマをあてがって全周囲が段差の末端まで入るようにハンマーでコマを叩いて打ち込みます。
入ったら作業用の角材を抜いてRクリップがはめやすいように(ロワアームにはRクリップついていた!)アナを真正面に向けて、キャリパー部分とロワアームを取り付け、規定トルクで締め付けてRクリップを取り付けて完了です。
タイロッドエンドも同様に外して取り付けますが、4箇所同時に作業する場合、マジックなどで袋に「タイロッドエンド」「ロワアーム」などと書いておくといいでしょう。
タイロッドエンドにはRクリップがないし、ボールジョイントのネジの径が少し小さいです。
余談ですが、運転席との距離が離れている(ハンドルからの距離が長い)助手席側の方を先にやったほうがいいです。組付けが大変なのは助手席側なので。
運転席側も同様に組みますが、助手席側で一通りノウハウを習得してるのでサクッといきます。
ブーツ類の交換は30分ぐらいで終わりました。
じゃあジャッキアップしたついでにタイヤローテーションするかとタイヤを動かしていたら・・・・・
運転席側のタイヤの内側に結構なヒビが!
外側は目視でみていたのですが、内側はノーマークでした。
うーんと二人で考えて父が馴染みのタイヤ屋に電話して在庫を確認、そのまま高柳の先のタイヤ屋に向かいました。
ブリザックVRXだったかな?
グーグル・マップによると私はそこに50分居たことになってます。(笑)
私は浮気をしませんが、(するなら全部捨てて本気で別の女性と次の人生を歩むわ)帰省の際のグーグルロケーションを見せたらなんで「ガディウム」に2時間滞在してんのよ!とか「RAZA」って所で一時間何してるの! 誰と!!とどやされるでしょうね?
昔、栗橋に「銀の城」というラブホテルがあったのですが、今はなくなりました。
もし、そこに真っ昼間に1時間滞在していてそういう記録が残っていたらもう、言い訳のしようがないですね(笑)
掘り返したら可愛そうですが、僕は公衆トイレで5分では済ませたくないですね。詳細は書きませんけど、やっぱりシャワー浴びてから時間をかけてね?
まあ僕から見たらそのへんはアンジャッシュアンビリーバブルですねえ(笑)
まあノゾミーヌが偉いよ!
また、話が逸れました(笑)
ラザは新大宮バイパス沿いに、ガディウムはたしか久喜のインター付近にあります。
なぜ覚えているか?
その信号で停まることが多いからです。やだな、利用してませんよ!
グーグルマップの行動履歴見せてもいいですよ~(笑)
で、なんだっけな? 誰だラブホの話をしだしたのは?!(俺だ!)
今年の40週目に作られたタイヤを履いて、車検に向けた作業は完了です。
テスター屋にかけて光軸を直したのに(おい! T島テスター 右のロウビーム落ちたぞ!)ロービームからハイビームの再検査で通り、あとは問題なく終わりました。
整備とラブホの話で長くなったので、車検の話は明日にしましょうかね?
船がボストンに着いたので(笑)
今確認のために地図見たら 新大宮バイパスは「RAZA」でした。本文をていせいしました(汗)
スマホからならこれが破れてる、このネジを外す、取り付ける、はめ込む。
ってね?
僕はかれこれ「絵・画像」と40年以上に渡り戦い続けている文字の伝道師なので文字だけで行きやす(笑)
うちの車はKGC10という型式のパッソです。月曜日に11年めの車検を通したので割とここまで乗るのはいないですが、一時期、丸目のシエンタ(初代?)と同じくらい街中で見かけましたねえ?
「パッソプチプチプチトヨタ♪~」のCMのあれです。
到着した日の朝、2時間くらい仮眠して9時くらいに作業スタートしました。
・ロワアームジョイントブーツ(車の前方から見て手前についている、後述のタイロットエンドブーツよりも、ブーツのネジの径が太い) 2個
・タイロッドエンドブーツ(キャリパーより後ろについている。勿論ハンドル操作のタイロッドの末端とタイヤを繋いでいる) 2個
・タイロッドエンドナットレンチ(KTC)
・タイロッドエンドジョイントセパレーター 小さいのと、少し大きいのの2つ
・てこで動かす洗濯ばさみのバケモノみたいな同じくセパレーター ネジを締め込んでいくと「バキン!」とすごい音がしてボールジョイントのブーツが交換できる)
・油圧ジャッキ2台
・人手も親子二代(父は整備し息子はボンクラ)
まず、助手席側をジャッキアップしてタイヤを外します。
キャリパーは外さないで作業できますが、外した各部の部品は走行時の組付け方向へ動こうというバネが入ってるので大きな角材などで隙間を作り、作業しました。
セパレーターはボールジョイントとタイヤの部分を外すために鉄で出来たおばけのフォークのようにUの字になっていてそれをハンマーでぶっ叩いて外します。
隙間が開いたらそこへてこのやつを同様に打ち込んで慎重にねじを締め込んでジョイント部を切り離します。
はずしたらゴムブーツを取るのですが、これはただのゴムじゃなくてブーツの縁にスプリングが入っていて、かんたんに中のグリスが飛び出したり、外の水やゴミが入らないようになっています。そのゴム部分をマイナスドライバーなどでこじって(少しづつ叩いて)行くとスポっと取れます。
古いブーツが古いグリスと一緒にハズレたらウエスで可動部分についたグリスを拭き取り、新しいグリスを入れます。
今回、いろいろな所に塗っている「スーパーゾイルグリース」を入れました。
ちびちび塗っていたら「そんなしみったれた塗り方してんじゃねえ! もっと豪華に使えよ! 高いグリスなんだろ?!」と言われたのでそれなりに塗り込みました。 ブーツの内側にも予備として2-3ミリ圧で摺動部をグリスで満たせるようにかつ、締め込んだ後無駄に溢れないように塗ります。カップの縁も塗っておきます。
これは次の作業で27とか30のボックスのコマを使って打ち込むときに油分がゴムについてないとインサート業務に支障が出るからです。
で、かぶせたらボックスのコマをあてがって全周囲が段差の末端まで入るようにハンマーでコマを叩いて打ち込みます。
入ったら作業用の角材を抜いてRクリップがはめやすいように(ロワアームにはRクリップついていた!)アナを真正面に向けて、キャリパー部分とロワアームを取り付け、規定トルクで締め付けてRクリップを取り付けて完了です。
タイロッドエンドも同様に外して取り付けますが、4箇所同時に作業する場合、マジックなどで袋に「タイロッドエンド」「ロワアーム」などと書いておくといいでしょう。
タイロッドエンドにはRクリップがないし、ボールジョイントのネジの径が少し小さいです。
余談ですが、運転席との距離が離れている(ハンドルからの距離が長い)助手席側の方を先にやったほうがいいです。組付けが大変なのは助手席側なので。
運転席側も同様に組みますが、助手席側で一通りノウハウを習得してるのでサクッといきます。
ブーツ類の交換は30分ぐらいで終わりました。
じゃあジャッキアップしたついでにタイヤローテーションするかとタイヤを動かしていたら・・・・・
運転席側のタイヤの内側に結構なヒビが!
外側は目視でみていたのですが、内側はノーマークでした。
うーんと二人で考えて父が馴染みのタイヤ屋に電話して在庫を確認、そのまま高柳の先のタイヤ屋に向かいました。
ブリザックVRXだったかな?
グーグル・マップによると私はそこに50分居たことになってます。(笑)
私は浮気をしませんが、(するなら全部捨てて本気で別の女性と次の人生を歩むわ)帰省の際のグーグルロケーションを見せたらなんで「ガディウム」に2時間滞在してんのよ!とか「RAZA」って所で一時間何してるの! 誰と!!とどやされるでしょうね?
昔、栗橋に「銀の城」というラブホテルがあったのですが、今はなくなりました。
もし、そこに真っ昼間に1時間滞在していてそういう記録が残っていたらもう、言い訳のしようがないですね(笑)
掘り返したら可愛そうですが、僕は公衆トイレで5分では済ませたくないですね。詳細は書きませんけど、やっぱりシャワー浴びてから時間をかけてね?
まあ僕から見たらそのへんは
まあノゾミーヌが偉いよ!
また、話が逸れました(笑)
ラザは新大宮バイパス沿いに、ガディウムはたしか久喜のインター付近にあります。
なぜ覚えているか?
その信号で停まることが多いからです。やだな、利用してませんよ!
グーグルマップの行動履歴見せてもいいですよ~(笑)
で、なんだっけな? 誰だラブホの話をしだしたのは?!(俺だ!)
今年の40週目に作られたタイヤを履いて、車検に向けた作業は完了です。
テスター屋にかけて光軸を直したのに(おい! T島テスター 右のロウビーム落ちたぞ!)ロービームからハイビームの再検査で通り、あとは問題なく終わりました。
整備とラブホの話で長くなったので、車検の話は明日にしましょうかね?
船がボストンに着いたので(笑)
今確認のために地図見たら 新大宮バイパスは「RAZA」でした。本文をていせいしました(汗)
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