知らないうちに・・・・
2019年4月25日 時事ニュース コメント (2)東名→大泉JCTを結ぶ外環道が「掘られて」いた。
同じような高速でも郊外を走る圏央道と違い、大橋ジャンクションから地下へ潜っていく首都高と近いイメージ(風景が変わらずつまらないばかりかトンネルの圧迫感半端ない)
当たり前かもしれないけど、都内の一等地を駆け抜ける場合地権者の同意を得るのは難しい。
・なんでオラが公共の福祉の為に必死に働いて買ったの土地を手放さねえとならねえんだ?! どっかいけ!
なんて言われてるかもしれない。
ということで買収が進まないので(小田急の複々線だって何十年かかったんだ?)
「モグラ作戦!」である。
環八の渋滞に悩まされる地域住民は大喜び? な、なのかなあ?
やっとこシールド機械が入ったところでいうのもなんだけど、そんな所に穴掘って利益が出せるんだろうか?と思ってしまう。
しかも、首都高と同じく「別料金」
焼き肉は食べ放題だけど、ビールは飲み放題じゃないよ? 飲み放題したいならもっと金払ってケロな方式である。(ビールは別料金♪)
エゴ丸出しで言わせてもらうと厚木から所沢を経由して久喜方面へ抜ける
「小田原厚木所沢久喜道路」を作ったほうがいいと思う(笑)
あのルートは環八があるからもういいでしょ? ない所に道路作って便利にしようよ!
ていうか今強引に計画初めても完成する頃にはオラ、その道路使わねえかもしれねえし。(両親の他界、転居等)
ぶっちゃけていうと遠回りだけど129と16号で大まかな役割は果たしてたり・・・・・。
大橋ジャンクションを抜けて茨城へ向かったことは二回ほどあって、一回目はなにかのドライブ(車)で二度目は150CCのスクーターで父親が倒れたのを見舞うためにツーリングで行ったときである。(確か新都心西で降りて必死にガススタ探した)
なので今、東京ICの下をトンネル掘っているのも大泉まで開通したら一回はトンネル抜けるかもしれない。
でも、料金や、風景(首都高でも周りが見えるところが好きなので)で通らないかもしれない。
光も通すコンクリート建材が開発されたら橋脚部分だけ買収して高架道路になるかもしれないけど、それは「どこでもドア」の開発くらい夢の話で、現実的にはモグラ作戦が一番理にかなってるのだと思う。
昼間田中角栄のことをテレビでやっていたけど、あの人が
「大泉から東京ICというのは東京の要です! 東京の要ということは日本の要です! 沿線の皆様、我々の孫、ひ孫の世代に誇れる仕事をするために、どうかこの角栄に任せてくれませんか?!」とお願いしたら高架で道路が出来たかもな?と思ったのは僕だけだろうか?
同じような高速でも郊外を走る圏央道と違い、大橋ジャンクションから地下へ潜っていく首都高と近いイメージ(風景が変わらずつまらないばかりかトンネルの圧迫感半端ない)
当たり前かもしれないけど、都内の一等地を駆け抜ける場合地権者の同意を得るのは難しい。
・なんでオラが公共の福祉の為に必死に働いて買ったの土地を手放さねえとならねえんだ?! どっかいけ!
なんて言われてるかもしれない。
ということで買収が進まないので(小田急の複々線だって何十年かかったんだ?)
「モグラ作戦!」である。
環八の渋滞に悩まされる地域住民は大喜び? な、なのかなあ?
やっとこシールド機械が入ったところでいうのもなんだけど、そんな所に穴掘って利益が出せるんだろうか?と思ってしまう。
しかも、首都高と同じく「別料金」
焼き肉は食べ放題だけど、ビールは飲み放題じゃないよ? 飲み放題したいならもっと金払ってケロな方式である。(ビールは別料金♪)
エゴ丸出しで言わせてもらうと厚木から所沢を経由して久喜方面へ抜ける
「小田原厚木所沢久喜道路」を作ったほうがいいと思う(笑)
あのルートは環八があるからもういいでしょ? ない所に道路作って便利にしようよ!
ていうか今強引に計画初めても完成する頃にはオラ、その道路使わねえかもしれねえし。(両親の他界、転居等)
ぶっちゃけていうと遠回りだけど129と16号で大まかな役割は果たしてたり・・・・・。
大橋ジャンクションを抜けて茨城へ向かったことは二回ほどあって、一回目はなにかのドライブ(車)で二度目は150CCのスクーターで父親が倒れたのを見舞うためにツーリングで行ったときである。(確か新都心西で降りて必死にガススタ探した)
なので今、東京ICの下をトンネル掘っているのも大泉まで開通したら一回はトンネル抜けるかもしれない。
でも、料金や、風景(首都高でも周りが見えるところが好きなので)で通らないかもしれない。
光も通すコンクリート建材が開発されたら橋脚部分だけ買収して高架道路になるかもしれないけど、それは「どこでもドア」の開発くらい夢の話で、現実的にはモグラ作戦が一番理にかなってるのだと思う。
昼間田中角栄のことをテレビでやっていたけど、あの人が
「大泉から東京ICというのは東京の要です! 東京の要ということは日本の要です! 沿線の皆様、我々の孫、ひ孫の世代に誇れる仕事をするために、どうかこの角栄に任せてくれませんか?!」とお願いしたら高架で道路が出来たかもな?と思ったのは僕だけだろうか?
コメント
あの辺は月極駐車場代が小田原のアパートより高いんじゃないでしょうか? 実は首都、大都市に機能が集中する反面、農村部ではどんどんと人口減少のとばっちりをうけてるんでしょうけど、僕は両方のいいところも悪いところも見てる気がしますのでどっちがいいかというのはなんともいえません。(そりゃあお金があれば都市部に住んでみたいですが)農村部の人と、都市部に住んでる人が1年交代で仕事と居住部を交代する現代版参勤交代制度があればどちらの苦悩も喜びも分かち合えていいかな?なんて思うけど、都市部の人は「農業なんかやってられないわ!」というかもしれないし、農村部の人は「都会は狭っ苦しくて嫌だ!」と突っぱねられるかもしれないですね。(僕の思いつきはいつも潰れる) お金が一杯あれば「小田急版シルバーパス」が手に入るのですが、それだってロマンスカーは自腹ですからね^^; まずはトンネルが掘られるのを待ちますか?!