行きがけにMDを二枚かけて国道16号の信号待ちでユーミンの三枚組アルバムのどれかを手探りで適当にかけた。
上江橋を慎重に渡り、高架がなだらかに地面に近づく。
横断幕は歩道橋に貼ってあるか?(笑)
歩道橋の手前にヒッチハイカーは居ないか?
っていうか塀が出来て空き地開発しちゃうんだ(涙)
そしたら絶妙なタイミングで「中央フリーウエイ」のイントロが流れる。
「左手にはくや~くしょ♪ 右手にはうーどんや~♪」
「この道は~まるで滑走路~実家へ続く~♪」
滑走路として使えそうなのは新大宮バイパスで 16号のインター手前は歩道橋があるので飛行機は離着陸できない!(笑)
で、「中央フリーウエイ」に変わる語呂のいい16号線の呼び方を探したけど未だ見つからず。
東京の真ん中から環状一号、二号、って名前付いてるはずなんだけど、(内堀通りや外堀通りか?)有名なのは環七、と環八。
千葉からぐるっと横浜まで回るのを適当に「環状12号」と勝手に命名して
国道16号を「環状12号」と呼べばなんとか中央フリーウエイに変わる替え歌のタイトルになるか?と考えていたりね?
そうしたら16号沿いにある名所を入れていかないと!
入間基地、アウトレット、橋本五差路、小仙波のドン・キホーテ? 拝島橋を渡ると向こう側に見える夜景、番外編として八王子の道の駅の斜め前にある24時間営業の餃子屋さん、川越側から渡ってくると高架が段々と地面に近づき、本当にまるで滑走路な上江橋、右に見えるマルエツ、サイゼリア、うどん屋、左手にある区役所、ワーゲンのディーラー、道がメイン滑走路へ入ると入ったことないけど目につくラジャ(笑) 僕は真ん中を走って、吉野インター手前で左へ。
17号は北へ向かうけど、16号は下をくぐり、さらにちょっとだけ16号を進み左。
そのまま進めば岩槻のラブホ街を抜けて東北道をくぐり、左側に埼玉レジャーランドや国道4号をアンダーパスでくぐる。
因みに!
僕は横浜-相模原の間を走ってないので書けませんよ!(笑)
国道が南へ向かうと千葉の「ショーナン」に巨大バイク用品売り場「ライコランド」があった。 手前の野田にはキッコーマンの工場もあったきがする。
グググっと戻るけど、狭山らへんに「吉野家だけど、十割そば」と書いてあるてんぽが左側にある。(いつも深夜に通るので寄って蕎麦を食べたりはしない)
24時間っぽいのでいうとサイクリ線沿いに東鷲宮の駅の近くに「煮干しラーメン」と看板を出してる店もあった。
そういえば的に思い出すと「山田うどん」のてんぽを見なくなった気がする。
この間、テレビで田舎の人を行きたい場所へ連れて行くという番組があってヘリだと山形から二時間くらい?(飛べる航路が決まっている?)らしい。
そうてつローゼンの屋上駐車場から離陸して一直線に飛んだなら20分で歩いて五分もかからない日赤病院(昔は上辺見にあった)の駐車場へ着いちゃうと思う。
ま、僕は高須院長みたいに金も力もないので(ついでにいうと西原さんみたいに面白くて可愛い相方も居ない)ヘリで飛んだりしないけど、20分で飛んだらざっくりとした首都上空の大味な替え歌になってしまう。
なんていうかな? 本当は深夜割や渋滞を気にしないで明るい時間に走れば疲れないのだけど、真夜中に割と空いてる道を音楽やラジオを聞きながら(昔、深夜に宛もなく走った時と違い、殆どが一人のドライブになった)見える風景とかかる歌の絶妙なタイミングに歓喜するのも帰郷の楽しみかもしれない。
因みに類似品として「圏央フリーウエイ」(内回り、外回り)「首都高(各号線)」などがあります。 ユーミンさんに許可は取っていませんが、全部メロディや節回しは「中央フリーウエイ」のやつです(涙)
なんか嘉門達夫のパチもんみたいになってきたなあ・・・・。
因みにファンベルトは無事に交換できました。
誰もそんな語句で検索してこないと思うけど、エアクリーナーダクトを10ミリのネジで外して(確か)スポっと抜いて手を入れるスペースを作り、12ミリと14ミリのネジを緩められればダイナモが運転席側にずれるのでベルトを取り外せます。取り付けは凹の字をひっくり返したようにウォーターポンプにベルトの外側がかかるように引っ掛けます。(クランク、ダイナモ、ウオーターポンプともう一つの4つの「プーリー」があります。
ネジの場所がわかっていればジャッキアップしないで上から変えられるかもしれないですが、運転席側のタイヤは外して下から潜ったほうが作業はしやすいです。
ついでにいうとダイハツの冷却水ポンプ周りはこわれやすいとうちの専属整備士が言ってました。燃費が悪くても壊れにくい三菱がいいと。
パッソはトヨタブランドで発売してますが、元はダイハツのブーンです。
濱田岳が宣伝してるトールも同じようにダイハツがメインをつくり、トヨタでも販売しています。(ルーミー、タンクなど)
壊れやすい原因はベアリングの小型化じゃないか?と言ってました。
エンジンが回れば回るほど冷却水を回すけど、小型エンジンはレイアウトもコンパクトになるので必然的に使う部品の大きさに限りがある。
10ミリの鉄球と6ミリの鉄球とどちらが摩耗しにくいかなんて素人にはわからないと思うけど(僕もわからないけど)絶えず回っているエンジンに置いてはベアリングの寿命が来てガタが出ると軸がズレて(暴れて)部品を壊してしまう。
ただ、そこのベアリングだけ変えるか?と聞かれるとアッセンブリー交換するようになるだろうな。というのが父の意見でした。 4万キロ走ってるから、変えるなら新しく変えたほうがいいと。
僕もベアリングの打ち換えをやったことあるけど、あれは面倒です(笑)
季節にも左右されるし、丁度いい季節に部品は壊れてくれないし、摩擦でハマっているからね。
交換したベルトはひび割れていたりしなかったけど、五年くらいでの交換が推奨されている部品なので9年持ったのは運が良かったのでしょうね(まあそんなに走ってないけど)
僕の体感でいうと新車で車を買うと距離数にもよるけど通年メンテ以外で修理、交換が必要になってくるのが5-7年目の間だと思います。
なもんで五年でリースして五年後にまた新車に乗り変える(支払いは延々と続くけど)のは車という資産が残らないけど、メンテの手間を考えるとアリなのかもしれない。
逆にリース落ちの六年目、七年目の車は人気車種であっても買ったらメンテにある程度出費を覚悟しないといけないよな?と思ったりする。
勿論これも「イエス!高須クリニック!」みたいに無尽蔵に金があればディーラーに修理に出せばいいんだから富裕層の人々には当てはまらない。
車のメンテをディーラーに任せられるというのはある程度のそういう尺度なのかもしれない。
「お金」というものがこういうふうに役割や力の大きさを変えて世の中を潤滑油や冷却水のようにグルグル回って「社会」というエンジンを動かしているということの仕組みをあと30年早く知っていたらもう少しお金に対して強欲になったかもしれないなぁ
僕はお金より、形が悪くても手作りで作ったネギをフライパンで焼いて塩コショウで軽く味付けしたやつや今花開こうとしてる黄色い花の蕾のとれたてを塩ゆでして「うまい!」というほうが魅力だと感じるものな。
というわけで5月の打ち合わせをして無事に戻ってまいりました。
上江橋を慎重に渡り、高架がなだらかに地面に近づく。
横断幕は歩道橋に貼ってあるか?(笑)
歩道橋の手前にヒッチハイカーは居ないか?
っていうか塀が出来て空き地開発しちゃうんだ(涙)
そしたら絶妙なタイミングで「中央フリーウエイ」のイントロが流れる。
「左手にはくや~くしょ♪ 右手にはうーどんや~♪」
「この道は~まるで滑走路~実家へ続く~♪」
滑走路として使えそうなのは新大宮バイパスで 16号のインター手前は歩道橋があるので飛行機は離着陸できない!(笑)
で、「中央フリーウエイ」に変わる語呂のいい16号線の呼び方を探したけど未だ見つからず。
東京の真ん中から環状一号、二号、って名前付いてるはずなんだけど、(内堀通りや外堀通りか?)有名なのは環七、と環八。
千葉からぐるっと横浜まで回るのを適当に「環状12号」と勝手に命名して
国道16号を「環状12号」と呼べばなんとか中央フリーウエイに変わる替え歌のタイトルになるか?と考えていたりね?
そうしたら16号沿いにある名所を入れていかないと!
入間基地、アウトレット、橋本五差路、小仙波のドン・キホーテ? 拝島橋を渡ると向こう側に見える夜景、番外編として八王子の道の駅の斜め前にある24時間営業の餃子屋さん、川越側から渡ってくると高架が段々と地面に近づき、本当にまるで滑走路な上江橋、右に見えるマルエツ、サイゼリア、うどん屋、左手にある区役所、ワーゲンのディーラー、道がメイン滑走路へ入ると入ったことないけど目につくラジャ(笑) 僕は真ん中を走って、吉野インター手前で左へ。
17号は北へ向かうけど、16号は下をくぐり、さらにちょっとだけ16号を進み左。
そのまま進めば岩槻のラブホ街を抜けて東北道をくぐり、左側に埼玉レジャーランドや国道4号をアンダーパスでくぐる。
因みに!
僕は横浜-相模原の間を走ってないので書けませんよ!(笑)
国道が南へ向かうと千葉の「ショーナン」に巨大バイク用品売り場「ライコランド」があった。 手前の野田にはキッコーマンの工場もあったきがする。
グググっと戻るけど、狭山らへんに「吉野家だけど、十割そば」と書いてあるてんぽが左側にある。(いつも深夜に通るので寄って蕎麦を食べたりはしない)
24時間っぽいのでいうとサイクリ線沿いに東鷲宮の駅の近くに「煮干しラーメン」と看板を出してる店もあった。
そういえば的に思い出すと「山田うどん」のてんぽを見なくなった気がする。
この間、テレビで田舎の人を行きたい場所へ連れて行くという番組があってヘリだと山形から二時間くらい?(飛べる航路が決まっている?)らしい。
そうてつローゼンの屋上駐車場から離陸して一直線に飛んだなら20分で歩いて五分もかからない日赤病院(昔は上辺見にあった)の駐車場へ着いちゃうと思う。
ま、僕は高須院長みたいに金も力もないので(ついでにいうと西原さんみたいに面白くて可愛い相方も居ない)ヘリで飛んだりしないけど、20分で飛んだらざっくりとした首都上空の大味な替え歌になってしまう。
なんていうかな? 本当は深夜割や渋滞を気にしないで明るい時間に走れば疲れないのだけど、真夜中に割と空いてる道を音楽やラジオを聞きながら(昔、深夜に宛もなく走った時と違い、殆どが一人のドライブになった)見える風景とかかる歌の絶妙なタイミングに歓喜するのも帰郷の楽しみかもしれない。
因みに類似品として「圏央フリーウエイ」(内回り、外回り)「首都高(各号線)」などがあります。 ユーミンさんに許可は取っていませんが、全部メロディや節回しは「中央フリーウエイ」のやつです(涙)
なんか嘉門達夫のパチもんみたいになってきたなあ・・・・。
因みにファンベルトは無事に交換できました。
誰もそんな語句で検索してこないと思うけど、エアクリーナーダクトを10ミリのネジで外して(確か)スポっと抜いて手を入れるスペースを作り、12ミリと14ミリのネジを緩められればダイナモが運転席側にずれるのでベルトを取り外せます。取り付けは凹の字をひっくり返したようにウォーターポンプにベルトの外側がかかるように引っ掛けます。(クランク、ダイナモ、ウオーターポンプともう一つの4つの「プーリー」があります。
ネジの場所がわかっていればジャッキアップしないで上から変えられるかもしれないですが、運転席側のタイヤは外して下から潜ったほうが作業はしやすいです。
ついでにいうとダイハツの冷却水ポンプ周りはこわれやすいとうちの専属整備士が言ってました。燃費が悪くても壊れにくい三菱がいいと。
パッソはトヨタブランドで発売してますが、元はダイハツのブーンです。
濱田岳が宣伝してるトールも同じようにダイハツがメインをつくり、トヨタでも販売しています。(ルーミー、タンクなど)
壊れやすい原因はベアリングの小型化じゃないか?と言ってました。
エンジンが回れば回るほど冷却水を回すけど、小型エンジンはレイアウトもコンパクトになるので必然的に使う部品の大きさに限りがある。
10ミリの鉄球と6ミリの鉄球とどちらが摩耗しにくいかなんて素人にはわからないと思うけど(僕もわからないけど)絶えず回っているエンジンに置いてはベアリングの寿命が来てガタが出ると軸がズレて(暴れて)部品を壊してしまう。
ただ、そこのベアリングだけ変えるか?と聞かれるとアッセンブリー交換するようになるだろうな。というのが父の意見でした。 4万キロ走ってるから、変えるなら新しく変えたほうがいいと。
僕もベアリングの打ち換えをやったことあるけど、あれは面倒です(笑)
季節にも左右されるし、丁度いい季節に部品は壊れてくれないし、摩擦でハマっているからね。
交換したベルトはひび割れていたりしなかったけど、五年くらいでの交換が推奨されている部品なので9年持ったのは運が良かったのでしょうね(まあそんなに走ってないけど)
僕の体感でいうと新車で車を買うと距離数にもよるけど通年メンテ以外で修理、交換が必要になってくるのが5-7年目の間だと思います。
なもんで五年でリースして五年後にまた新車に乗り変える(支払いは延々と続くけど)のは車という資産が残らないけど、メンテの手間を考えるとアリなのかもしれない。
逆にリース落ちの六年目、七年目の車は人気車種であっても買ったらメンテにある程度出費を覚悟しないといけないよな?と思ったりする。
勿論これも「イエス!高須クリニック!」みたいに無尽蔵に金があればディーラーに修理に出せばいいんだから富裕層の人々には当てはまらない。
車のメンテをディーラーに任せられるというのはある程度のそういう尺度なのかもしれない。
「お金」というものがこういうふうに役割や力の大きさを変えて世の中を潤滑油や冷却水のようにグルグル回って「社会」というエンジンを動かしているということの仕組みをあと30年早く知っていたらもう少しお金に対して強欲になったかもしれないなぁ
僕はお金より、形が悪くても手作りで作ったネギをフライパンで焼いて塩コショウで軽く味付けしたやつや今花開こうとしてる黄色い花の蕾のとれたてを塩ゆでして「うまい!」というほうが魅力だと感じるものな。
というわけで5月の打ち合わせをして無事に戻ってまいりました。
コメント
ヒッチハイクの方は時間が合えばよろしくお願いします。笑
上江橋からなだらかな道で中央フリーウェイ。あはは。
たしかに区役所とうどん屋。新幹線の中で読んで笑っちゃいました。
おかえりなさいです~ ご無事で何よりです! あそこであれがかかったおかげで二日間座りのいい言葉を考えていました。「さいたま中央環状道路」とかいう名前つけたら「中央環状~♪」って歌えるんですけどね? ええ、ユーミンさんの雛形にどっぷり乗っかっているだけですが(汗)