メイちゃんアカネちゃん
2018年10月14日 ポエム コメント (6)NHKに副島萌生さんというアナウンサーがいる(のを見つけた)
テレ東には片渕茜さんというアナウンサーが居る(前から知ってる)
萌える生って書いてメイってどうかな?と思うのだけど、中々可愛らしい。
アカネさんはいろいろな番組のアシスタントをしたりしてるのでよく見かける。
だからなんだ?と言われるとそれまでで、実は本題はそれではない。
割と物知りで通っている私めですが、成人してから知ったことの一つ、「ドーナツは揚げている」(基本)と「日産の本社は横浜」(今日知った)ことで2つ恥ずかしい無知的要素が増えた。
実は神奈川某所で感謝フェアなるものがあったのでそれに行ってきた。(〒と協賛で)
よく考えてみたら追浜に工場があるな、平塚でもよく期間工募集してるなあ。と思っていた。
フェアではノートイーパワーを試乗した。(こりゃあすげえや)
日産の回し者じゃないのだけど、簡単に言うとモーターで走る自動車に充電するためだけのエンジンが有る自動車(排気量は1200CC)だ。
ホンダのいうところのホンダセンシング的な装備もありACCもあり、なんといってもその走行時の静粛性! 260万出して買ってもいいなと思いました(笑)
けど、160万値引きして100万なら払ってもいい。
登録台数ナンバーワンを言ってるけど、あれは売れる。ただ、高い!(笑)
回生ブレーキも付いてるのでエコだ。
ただ、食堂で妻と息子と話しながら機械がドンドン電子化されて行ったとき「EMP」使われたらみんなおしゃかだよ。って
(EMPについては調べてくださいね)
僕はよく言ってるけど、デジタル化ネット化が行き着いた先に待ってるのは究極のアナログ社会がやってくるぜ、と。
いつか時代が進んでいった先で僕らを待っているのは金ではなく物(特に飲食物)を持ってる人が生き残る社会だろう。と。
ただ、それが10年後に来るか、100年後に来るか、500年後に来るかはわからない。
そんな物は来なくて足りないものを宇宙から調達して人はドンドン無駄なものを作り続ける経済に拍車をかけていくのかもしれない。
自動車業界は今、内燃機関が出来て以来の転換期だと思う。
自動運転、機械の目や、耳による事故防止、誤動作防止機能。
あと、数年したらノートイーパワーについてる装備が日産で全車に標準装備に、ホンダセンシング並の装備がホンダ以外の会社の全車種、全グレードに標準装備になるかもしれない。(老人による若い命を奪う事故が多発したからね)
どうしても自動車を運転しないと生きていけない地区、地域の人から足を奪うわけには行かないのだ。
ホンダのディーラーではセンシング搭載した結果、人間の誤操作が原因で起きていた事故が七割も減ったという。
事故防止機能がついた自動車の任意保険は割安特典もあると。
その上で、各通信会社が持っているビッグデータと各自に普及したスマホなどと組み合わせての自動運転(いっそ、自動車にスマホ搭載するか?)は恐らく近いうちに実現すると思う。
そういうデータのやり取りは地上にだけでなく、空中にも適用されて今、使われない「空路」的なものを作り出し、ロジスティクス革命をもたらすかも知れない。
例えば飛行機の飛ばない高さの空中に見えない道を作り出してそこを電子制御された大型ドローンで人や物が往来する。
小田原で無人ドローン(人が操作しない)に乗った僕は最短距離の空路を飛んで気づくと実家の近くの離着陸場に降り立って到着すると起こしてくれる。とかね?
道路と違うので墜落の危険や、高速で移動する物体が空中で衝突する危険性をはらんでいるけど。
少なくとも、センターラインや道路標示がある道路ではかならず自動運転技術が実用化されると思う。
車に乗ったら「実家まで下道で帰って」と自動車に言うと空いてる道を選んで勝手に運転していってくれる。途中で近くのコンビニによって、や無料トイレまで!なんていうと五時で閉店するドンキホーテに滑り込まなくても連れて行ってくれる(笑)
今日、試乗したノートイーパワーにはそういう技術の片鱗が見えていた。(というか技術の塊だ)
そしてそれが凄ければ凄いほど「神奈川を支える日産」の本社が我が神奈川にあったのを知らなかった自分を恥じる。
でもって、明日の夜、今月の帰宅で実家へ向かう。
今月は週末予定がつかないので平日で帰る。
畑の片付けを手伝って芋を掘る。
芋を掘りながらデジタル化社会がEMPでおしゃかになったとき、でかい芋を作る技術が億万長者への道だと信じて。(笑)
そういえば社員食堂も開放されていた。
素うどん150円 ラーメン350円 メンチ定食300円。
普段からこの料金だという。
や、や、安すぎる!
佃製作所がクローズアップされる中「大企業っていいな!」と思ってしまった。
あとね、国家資格持ってる人は名前が食堂に張り出されていた。整備士、ボイラー、電気工事、危険物甲種、乙種、丙種。
そうだ! 工場は乙種四類を指定数量以上保管するよな?!
いや、四類以外をつかうのかも!?
技術のニ○サン!
乙四持ちでよければ僕を雇ってちょ!
機械いじり大好きです(笑)
けど、残念ながらうちの車庫にはノートは長すぎます!4100って。シエンタより三センチ長いよ! シエンタ長くて買い替えたんだから!
ノート買ってもいいけど、うちの車庫を(できれば家を)リフォームして下さい(笑)
僕は何も考えないで言うとマーチのオーテックバージョンの五速マニュアル(ガソリンエンジン)がほしいけどね?
残念ながら僕はマニュアルに乗ることを結婚と引き換えに捨てたのです。
もうちょっと良く考えて、マニュアル乗れる奥さんと結婚したらよかったかね?
え? 違う?
一度フル装備のノートイーパワーで帰省したいな。
「これ! すっげえぜ!?(俺のじゃないけど)ガソリンさえあれば何処へでも何処まででも行けるぜ?!」って両親に自慢したい。
※日産からカタログはもらいましたけど、お金は一銭も貰っていません。 結果的に三菱のエンジン積んでるデイズルークス(ターボ)かNワゴンかNワンか、ハスラーのターボがいいよね?というところに落ち着いている。
勿論まだ買い換えないけど。
そうだ、車検の予約取らないと!
テレ東には片渕茜さんというアナウンサーが居る(前から知ってる)
萌える生って書いてメイってどうかな?と思うのだけど、中々可愛らしい。
アカネさんはいろいろな番組のアシスタントをしたりしてるのでよく見かける。
だからなんだ?と言われるとそれまでで、実は本題はそれではない。
割と物知りで通っている私めですが、成人してから知ったことの一つ、「ドーナツは揚げている」(基本)と「日産の本社は横浜」(今日知った)ことで2つ恥ずかしい無知的要素が増えた。
実は神奈川某所で感謝フェアなるものがあったのでそれに行ってきた。(〒と協賛で)
よく考えてみたら追浜に工場があるな、平塚でもよく期間工募集してるなあ。と思っていた。
フェアではノートイーパワーを試乗した。(こりゃあすげえや)
日産の回し者じゃないのだけど、簡単に言うとモーターで走る自動車に充電するためだけのエンジンが有る自動車(排気量は1200CC)だ。
ホンダのいうところのホンダセンシング的な装備もありACCもあり、なんといってもその走行時の静粛性! 260万出して買ってもいいなと思いました(笑)
けど、160万値引きして100万なら払ってもいい。
登録台数ナンバーワンを言ってるけど、あれは売れる。ただ、高い!(笑)
回生ブレーキも付いてるのでエコだ。
ただ、食堂で妻と息子と話しながら機械がドンドン電子化されて行ったとき「EMP」使われたらみんなおしゃかだよ。って
(EMPについては調べてくださいね)
僕はよく言ってるけど、デジタル化ネット化が行き着いた先に待ってるのは究極のアナログ社会がやってくるぜ、と。
いつか時代が進んでいった先で僕らを待っているのは金ではなく物(特に飲食物)を持ってる人が生き残る社会だろう。と。
ただ、それが10年後に来るか、100年後に来るか、500年後に来るかはわからない。
そんな物は来なくて足りないものを宇宙から調達して人はドンドン無駄なものを作り続ける経済に拍車をかけていくのかもしれない。
自動車業界は今、内燃機関が出来て以来の転換期だと思う。
自動運転、機械の目や、耳による事故防止、誤動作防止機能。
あと、数年したらノートイーパワーについてる装備が日産で全車に標準装備に、ホンダセンシング並の装備がホンダ以外の会社の全車種、全グレードに標準装備になるかもしれない。(老人による若い命を奪う事故が多発したからね)
どうしても自動車を運転しないと生きていけない地区、地域の人から足を奪うわけには行かないのだ。
ホンダのディーラーではセンシング搭載した結果、人間の誤操作が原因で起きていた事故が七割も減ったという。
事故防止機能がついた自動車の任意保険は割安特典もあると。
その上で、各通信会社が持っているビッグデータと各自に普及したスマホなどと組み合わせての自動運転(いっそ、自動車にスマホ搭載するか?)は恐らく近いうちに実現すると思う。
そういうデータのやり取りは地上にだけでなく、空中にも適用されて今、使われない「空路」的なものを作り出し、ロジスティクス革命をもたらすかも知れない。
例えば飛行機の飛ばない高さの空中に見えない道を作り出してそこを電子制御された大型ドローンで人や物が往来する。
小田原で無人ドローン(人が操作しない)に乗った僕は最短距離の空路を飛んで気づくと実家の近くの離着陸場に降り立って到着すると起こしてくれる。とかね?
道路と違うので墜落の危険や、高速で移動する物体が空中で衝突する危険性をはらんでいるけど。
少なくとも、センターラインや道路標示がある道路ではかならず自動運転技術が実用化されると思う。
車に乗ったら「実家まで下道で帰って」と自動車に言うと空いてる道を選んで勝手に運転していってくれる。途中で近くのコンビニによって、や無料トイレまで!なんていうと五時で閉店するドンキホーテに滑り込まなくても連れて行ってくれる(笑)
今日、試乗したノートイーパワーにはそういう技術の片鱗が見えていた。(というか技術の塊だ)
そしてそれが凄ければ凄いほど「神奈川を支える日産」の本社が我が神奈川にあったのを知らなかった自分を恥じる。
でもって、明日の夜、今月の帰宅で実家へ向かう。
今月は週末予定がつかないので平日で帰る。
畑の片付けを手伝って芋を掘る。
芋を掘りながらデジタル化社会がEMPでおしゃかになったとき、でかい芋を作る技術が億万長者への道だと信じて。(笑)
そういえば社員食堂も開放されていた。
素うどん150円 ラーメン350円 メンチ定食300円。
普段からこの料金だという。
や、や、安すぎる!
佃製作所がクローズアップされる中「大企業っていいな!」と思ってしまった。
あとね、国家資格持ってる人は名前が食堂に張り出されていた。整備士、ボイラー、電気工事、危険物甲種、乙種、丙種。
そうだ! 工場は乙種四類を指定数量以上保管するよな?!
いや、四類以外をつかうのかも!?
技術のニ○サン!
乙四持ちでよければ僕を雇ってちょ!
機械いじり大好きです(笑)
けど、残念ながらうちの車庫にはノートは長すぎます!4100って。シエンタより三センチ長いよ! シエンタ長くて買い替えたんだから!
ノート買ってもいいけど、うちの車庫を(できれば家を)リフォームして下さい(笑)
僕は何も考えないで言うとマーチのオーテックバージョンの五速マニュアル(ガソリンエンジン)がほしいけどね?
残念ながら僕はマニュアルに乗ることを結婚と引き換えに捨てたのです。
もうちょっと良く考えて、マニュアル乗れる奥さんと結婚したらよかったかね?
え? 違う?
一度フル装備のノートイーパワーで帰省したいな。
「これ! すっげえぜ!?(俺のじゃないけど)ガソリンさえあれば何処へでも何処まででも行けるぜ?!」って両親に自慢したい。
※日産からカタログはもらいましたけど、お金は一銭も貰っていません。 結果的に三菱のエンジン積んでるデイズルークス(ターボ)かNワゴンかNワンか、ハスラーのターボがいいよね?というところに落ち着いている。
勿論まだ買い換えないけど。
そうだ、車検の予約取らないと!
コメント
下取り金額は60万円。それを差し引いてみたものの、やはりなかなかのお値段に変わりない状況。現在商談は保留中になっているようです。
妹はイーパワーから聞こえてくる音がちょっと、と言って抵抗感を示し、少しでも値を下げさせようと企んでいるようですが果たしてどうなりますやら。
総支払で120-150まで落ちれば買いますよね? ぶっちゃけ日産車の下取りなら100でも! 三年で乗り換えって豪華ですね~! うちは来月9年めの車検を取ってあと何回車検通したらクルコン付きに替えるかね?と いろいろと物色しています。 あと、ああいう車で高いのは駆動用バッテリーですかね? アレも何年持つかよく分かりませんので・・・・プリウス出た当初確かバッテリー交換50万下という話も聞きました。バッテリーが小型化、高性能化されて廉価になったら値段もドンドン下がるでしょうけどね? 因みに某会社の開発にいた人から聞いた話ですが、プリウスは全くエコじゃないらしいです。あの車を作るのにかなりの(ガソリン車が通常廃車になるまでに放出する二酸化炭素よりも多くの)二酸化炭素を使っている(放出してる)のでいくら電気で動いたとしても先に地上に炭素を放出してる・・・・と。 ただ、エコというのは別にして、通常のATのように変速ショックもないし、静粛性は素晴らしいです。 高速乗ってないので分かりませんが、モーターというのは瞬間に最大トルクを発生するらしく、素晴らしい加速+安全装備だそうです。もし、ノートイーパワーがパッソと同じ3600サイズなら購入したかも知れないですね。 パッソのボディでトヨタが「パッソイーパワー」作ったら買うかな? 安全装備とACCついてたら買うなあ。(ミッションオイル交換いらない)
私もちょいちょい付き合わされますが、何を話しているのか??ちんぷんかんです。
やれトルクだの、サスペンションだの。目をキラキラさせているんですよ、そんな時の夫。我が家も年末に車を買い替えると息巻いていますが、それまでが面倒で面倒で。わからない私に色々言われてもなんのこっちゃ??ですからね。
しかし車って高いですよね〜!!夫の車の買い替えに比べたら私が欲しがっている圧力鍋やホットプレートなんて、超かわいいものです!!
殿方は車お好きですな!
やはりトップに立つ人は心配りの出来る人なんですねぇ。
我が夫もお車大好きで、新車の情報とか性能とか色々語りかけてきますが、ワタクシ、全く興味がありません(無視)
若い頃は人馬一体感が必要でしたけど、最近は「イカに疲れないか」が重要です^^ 試乗しても後ろや助手席の乗り心地と「価格」うちは財布は全部妻ですので・・・・・。本文にも書きましたけど、猫の額ほどの車庫ですので4メーター超えると厳しいのです>< オートバイの導線と被ってしまうので。 広い車庫の家がいいわあ(遠い目)
女子はあまり車の細かい所気にしないんですよね? ただ、エンジンが動いてないときのノートイーパワーはすごおく静かでした。 もしその方にお会いする機会がありましたら「ありゃあすげえや!」と絶賛していたとお伝え下さい。 ここの登場人物で言うとマダムさん旦那さん、まるこさん旦那さん、ヒコヒコさん、僕で車話に花が咲きそうですね^^; 極論を言うと運転しないで乗ってるだけで着いちゃうのが理想です(汗)