先々月の帰郷の際、弟の見積もりを取りに久喜のホンダまで行ってきた。
今のパッソが9年目なので新車の見積もりなんて久々に見た。(展示のNSXのエンジン音聞きたかった)
僕が自動車免許を取った頃、クルーズコントロールというのはアコードでしかみていなかった。(他にも付いていたのかもね?)
そこから早20年
クルーズコントロールとカメラとレーダーが同調してACCという新技術が搭載されたモデルが結構出てきた。
「ホンダセンシング」(僕はホンダ推しじゃない)というらしく、交通事故に遭う(従来の操作ミスが原因で)確率が七割下がるというらしい。
おまけに政府はそういう装備を搭載した車を優遇もするらしく(老人の認知症に起因する死亡事故が多発し、社会問題になりつつある)そういう装備をつけた車は条件を満たすと任意保険も安くなるという。
トヨタは高級車からついていて、今、カローラスポーツくらいまで降りてきたかな?
ニッサンは知らない(笑)
スズキはハスラーなどについてるかな?
とにかく、ただのクルコンではなくて、前車についていく、勝手にブレーキ掛けてくれるという長距離ドライブにはいたれりつくせりの機能だ。
スバルにもついてるかな?
ドラレコではなくてミラーの脇にレーダーやカメラがついてればそういう先進装備機能がついてる車だ。
おまけに軽自動車であってもターボの機能が搭載されたモデルが結構あって馬力不足は感じないと自動車インプレサイトでは書いてある。(箱根登るのは1リッターNAでは馬力不足ですが登れます)
うちのパッソは八ヶ月しか乗らなかったシエンタから持ち出しなしの乗り換えだったので妻は喜んでいた。(うちは車庫が小さい)
欲を言うなら、車庫を大きくするか?(建て直し) 更に小さい(幅の狭い)軽自動車にするか? 広い車庫の所に引っ越すか?(笑)である。
両親が引っ越す気がないようなので(今の所)便利そうなところは 厚木、相模原、川崎ラインか、厚木八王子、狭山ラインあたりが便利そうである。
奇しくも家の男子(実家から見て)は現在、小田原と平塚に(弟は単身赴任)住んでいてウン10年の時を経て二人共圏央道で茨城に帰ったりする。
弟は一度も交通事故を起こした(遭ったことも)ないらしく、ディーラーの店員に「そんな装備は要らねえから安くしろ」と言っていた。
うちの両親や僕は20万上乗せでそういう安全が買えるなら(七割減)安いものだと同じ意見だった。
弟は結局ホンダセンシングのついてないN-BOXを買った。(旧型)
僕は一応なんでもいいといいつつトヨタが多いかな?
・トヨタクラウンバン→ニッサンサニーバネット1500SGL→RX-7→ユーノス・ロードスター→(この間に結婚と出産と引っ越しがあった)→トヨタ・シエンタ→(ここで祖父母が亡くなり、大量移動が不要になった)→トヨタ・パッソである。
車庫を広げないなら軽のターボでいいかな?と思う。
車庫が大きくなるなら選択肢は広がる。
ついでにいうと僕はマニュアルが乗れるけど、妻はAT限定である(泣き所)
ニスモバージョンのマーチ(1500)なんかかっこいいけど、マニュアルは買えない(妻が運転できないし、うちは車庫一台分しかない)
最近では別にマニュアルでなくてもいいと思いつつ、マニュアルの操作感が人恋しくなるときもある。
二人乗りのロードスターを手放してシエンタを買った時から僕の我慢の日々が続いているのです。
結婚とは漬物石に潰されたひきがえるのようにもがき苦しみながら苦悩する日々である。(笑) マサムネ
今のパッソが9年目なので新車の見積もりなんて久々に見た。(展示のNSXのエンジン音聞きたかった)
僕が自動車免許を取った頃、クルーズコントロールというのはアコードでしかみていなかった。(他にも付いていたのかもね?)
そこから早20年
クルーズコントロールとカメラとレーダーが同調してACCという新技術が搭載されたモデルが結構出てきた。
「ホンダセンシング」(僕はホンダ推しじゃない)というらしく、交通事故に遭う(従来の操作ミスが原因で)確率が七割下がるというらしい。
おまけに政府はそういう装備を搭載した車を優遇もするらしく(老人の認知症に起因する死亡事故が多発し、社会問題になりつつある)そういう装備をつけた車は条件を満たすと任意保険も安くなるという。
トヨタは高級車からついていて、今、カローラスポーツくらいまで降りてきたかな?
ニッサンは知らない(笑)
スズキはハスラーなどについてるかな?
とにかく、ただのクルコンではなくて、前車についていく、勝手にブレーキ掛けてくれるという長距離ドライブにはいたれりつくせりの機能だ。
スバルにもついてるかな?
ドラレコではなくてミラーの脇にレーダーやカメラがついてればそういう先進装備機能がついてる車だ。
おまけに軽自動車であってもターボの機能が搭載されたモデルが結構あって馬力不足は感じないと自動車インプレサイトでは書いてある。(箱根登るのは1リッターNAでは馬力不足ですが登れます)
うちのパッソは八ヶ月しか乗らなかったシエンタから持ち出しなしの乗り換えだったので妻は喜んでいた。(うちは車庫が小さい)
欲を言うなら、車庫を大きくするか?(建て直し) 更に小さい(幅の狭い)軽自動車にするか? 広い車庫の所に引っ越すか?(笑)である。
両親が引っ越す気がないようなので(今の所)便利そうなところは 厚木、相模原、川崎ラインか、厚木八王子、狭山ラインあたりが便利そうである。
奇しくも家の男子(実家から見て)は現在、小田原と平塚に(弟は単身赴任)住んでいてウン10年の時を経て二人共圏央道で茨城に帰ったりする。
弟は一度も交通事故を起こした(遭ったことも)ないらしく、ディーラーの店員に「そんな装備は要らねえから安くしろ」と言っていた。
うちの両親や僕は20万上乗せでそういう安全が買えるなら(七割減)安いものだと同じ意見だった。
弟は結局ホンダセンシングのついてないN-BOXを買った。(旧型)
僕は一応なんでもいいといいつつトヨタが多いかな?
・トヨタクラウンバン→ニッサンサニーバネット1500SGL→RX-7→ユーノス・ロードスター→(この間に結婚と出産と引っ越しがあった)→トヨタ・シエンタ→(ここで祖父母が亡くなり、大量移動が不要になった)→トヨタ・パッソである。
車庫を広げないなら軽のターボでいいかな?と思う。
車庫が大きくなるなら選択肢は広がる。
ついでにいうと僕はマニュアルが乗れるけど、妻はAT限定である(泣き所)
ニスモバージョンのマーチ(1500)なんかかっこいいけど、マニュアルは買えない(妻が運転できないし、うちは車庫一台分しかない)
最近では別にマニュアルでなくてもいいと思いつつ、マニュアルの操作感が人恋しくなるときもある。
二人乗りのロードスターを手放してシエンタを買った時から僕の我慢の日々が続いているのです。
結婚とは漬物石に潰されたひきがえるのようにもがき苦しみながら苦悩する日々である。(笑) マサムネ
コメント
漬物石は年々重く感じるようです、自称耐えているオットは(笑)
工場にもって行かれましたが。そのせいか、車のバンパーについているのを
見ると、「あれ、どこのだろう」と思ってしまいます。ああ職業病。
ついでに、ウチもマニュアル車乗れますよー。
一円玉くらいの大きさのやつですよね? 二重丸になってるやつ!(違うかな?) いいなあ、ものづくりの会社って。