やっぱり中森明菜がいいな(笑)
2018年8月26日 時事ニュース コメント (6)某チャンネルの募金回収エセ偽善番組を見て感動してる人は読まないほうがいいですよ。
注意しました。
24時間テレビがまた始まりました。僕はかれこれウン10年前からあの番組が嫌いです。
特にあのキャンペーンのTシャツを放送後に着てる人を見かけるとうんざりします(笑)
今回残念だな(見とけばよかったかな?)と思ったのはポケットビスケッツの一日限りの再結成。
けど24時間の中の数分。他のチャンネルでもやるけど、壮大な番宣の仕組みの一部。
この間ウインクがNHKで再結成?したけど、あれも番組終了15分前に出てきて結局数字目当ての構成。
NHKといえば先日高松奈々記者(元芸能人のたかまつなな)が不登校の生徒の特集の取材して声だけ出演してました。当たり前だけど真面目に仕事してるんだな?と。
日テレの胸糞募金番組と同じように「日本赤十字社」も胡散臭い。
僕は読売が嫌いなので基本4ちゃんは見ないけど、赤十字社を通じて被害者に届けられます。とあったら「絶対に募金しない」。
悪いことをしてるとは思わないけど、お金が沢山動いて人が動くとろくなことが起きないというのが通例である。
組織なのだからダイナミックに動かして行くのはテレビ局も慈善団体も同じかもしれないけど、ぶっちゃけ、募金された中から(たとえ違っていても)旬なタレントにギャランティが支払われるのは違うと思う。
仕事は仕事、ボランティアはボランティアで分けるべきだと思う。
結局、募金を旗印に数字取りをしたい日テレの策略というところか? はっきり言ってやり方が汚い。
で、他局はどうかと言うとあまり対抗しない(恐らくその24時間は数字で日テレにカテない)
カテない中でも昨日、歌番組をテレ東が放映してた(ここからが主題です)
ワンコーラスも歌わないのだけど、割とレアな映像が出ていて日テレを見るよりは楽しめた。
僕が見た中では中森明菜が二回ほど画面にでてきたのだけど(あれ?三回か?)どの場面でも元気そうで楽しそうに歌を歌っていた。
17才のノリピーもデビュー曲の「夢冒険」を歌っていた。(麻薬で捕まってラリピーなのに異国の地で芸能人で生きてるってすごいな)
麻薬と言えば様々な憶測と推論で真相が今だに掴めない「尾崎豊」も「アイラビュー」を歌っていた(個人なので勿論ブイだけど)
僕はチャゲアスといえば「セイ イエス」 尾崎と言えば「アイ・ラブ・ユー」といった鉄板ソングが嫌いだ(へそが曲がっている)
チャゲアスなら「プライド」「ターニングポイント」
尾崎なら「forget-me-not」や「太陽の破片」が好きだ。
ただ、中森明菜は甲乙つけがたい。
顔がどストライクなのと歳を重ねて声が低くなった時の空気のように響くオーラが好きだから、とてもじゃないけど選ぶなんて僕にはできない!
番組内では2フレーズくらいしか聞けずに消化不良を起こしたので、仕方なく、その後、二階に上がってようつべですみさんの「誰がために」(音源が素晴らしい)フルコーラスで聞きたかったアーチストの曲を聞いた。
皆さんご存知ではないと思うけど、徳永英明の「ノースリーブのクリスマス」もいい。
こうやって書いてるとやっぱり80-90年代の曲しか思い浮かばない(笑)
2000年台はがむしゃらに働いていたし、2010年台の曲は覚えてはいるけどわざわざカラオケで歌うほどの曲じゃないと感じる(勿論、中には素晴らしい作品もある)
スーパーフライの「愛をこめて花束を」は何年だろ?意外と古いのかな?
小室ファミリーの「トーコ」さんはどこいったのかな?
カラオケでは谷村新司の「昴」や秋川雅史の「千の風になって」も歌います。
に、しても最近の作品は「覚えるに値しない」曲が増えたな?と思うのは僕だけだろうか?
天城越えなんか最高だけどね?
自分を殺したいほど惚れてる女子に「貴方を殺してもいいですか?」なんて聞かれたら男冥利に尽きるものだ。
ただ、今の所僕を殺したいほど愛してくれている女子が世界の何処かにいるかは僕にはわからない。
大体切羽詰まって「誰かに取られるなら殺すわ!」と言われたら「うん、それで気が済むなら殺していいよ」と言ってしまいそうなので多分物語にはならなそうだ。
これがラストエンペラーの末裔で現世でどうしても結ばれそうにない、あの世で結ばれようと言うなら俗にいう天城山中の心中事件になるのだろうね?
と、その前に僕が多数の女子に引っ張りだこになるというのは「今の所」訪れていない。
女子がニコニコしてよってくると面倒くさいPTAの役員やその他色々な「お願い」をするだけで今の所「貴方だけがいればいいわ、お金も名誉も何もいらないから身体一つで私のところへ来て!」なんていう熱烈なご招待もない。
もし、万が一、中森明菜本人からそういうご招待があれば一応円満的に中森明菜さんの力になろうとは思っているのだけど、そういうオファーはない。(当然だ)
すごい変な喩えだけど中森明菜に刺されて死んじゃうのは仕方ないな、と思うけど、今の奥さんに逆上されて包丁で刺されて死ぬのは嫌だな(笑)
けど、僕は今ボクの身体を必要としてるかも知れない人が居るので、そういう熱烈なオファーはもう少し待っていただけるとありがたいです。(来ねえよ!)
僕が最終選考に選ばれてめでたく移植も成功したら天城だって越えちゃうし、難破船にも乗ってあげますのでもうちょっだけ待ってね?(笑)
注意しました。
24時間テレビがまた始まりました。僕はかれこれウン10年前からあの番組が嫌いです。
特にあのキャンペーンのTシャツを放送後に着てる人を見かけるとうんざりします(笑)
今回残念だな(見とけばよかったかな?)と思ったのはポケットビスケッツの一日限りの再結成。
けど24時間の中の数分。他のチャンネルでもやるけど、壮大な番宣の仕組みの一部。
この間ウインクがNHKで再結成?したけど、あれも番組終了15分前に出てきて結局数字目当ての構成。
NHKといえば先日高松奈々記者(元芸能人のたかまつなな)が不登校の生徒の特集の取材して声だけ出演してました。当たり前だけど真面目に仕事してるんだな?と。
日テレの胸糞募金番組と同じように「日本赤十字社」も胡散臭い。
僕は読売が嫌いなので基本4ちゃんは見ないけど、赤十字社を通じて被害者に届けられます。とあったら「絶対に募金しない」。
悪いことをしてるとは思わないけど、お金が沢山動いて人が動くとろくなことが起きないというのが通例である。
組織なのだからダイナミックに動かして行くのはテレビ局も慈善団体も同じかもしれないけど、ぶっちゃけ、募金された中から(たとえ違っていても)旬なタレントにギャランティが支払われるのは違うと思う。
仕事は仕事、ボランティアはボランティアで分けるべきだと思う。
結局、募金を旗印に数字取りをしたい日テレの策略というところか? はっきり言ってやり方が汚い。
で、他局はどうかと言うとあまり対抗しない(恐らくその24時間は数字で日テレにカテない)
カテない中でも昨日、歌番組をテレ東が放映してた(ここからが主題です)
ワンコーラスも歌わないのだけど、割とレアな映像が出ていて日テレを見るよりは楽しめた。
僕が見た中では中森明菜が二回ほど画面にでてきたのだけど(あれ?三回か?)どの場面でも元気そうで楽しそうに歌を歌っていた。
17才のノリピーもデビュー曲の「夢冒険」を歌っていた。(麻薬で捕まってラリピーなのに異国の地で芸能人で生きてるってすごいな)
麻薬と言えば様々な憶測と推論で真相が今だに掴めない「尾崎豊」も「アイラビュー」を歌っていた(個人なので勿論ブイだけど)
僕はチャゲアスといえば「セイ イエス」 尾崎と言えば「アイ・ラブ・ユー」といった鉄板ソングが嫌いだ(へそが曲がっている)
チャゲアスなら「プライド」「ターニングポイント」
尾崎なら「forget-me-not」や「太陽の破片」が好きだ。
ただ、中森明菜は甲乙つけがたい。
顔がどストライクなのと歳を重ねて声が低くなった時の空気のように響くオーラが好きだから、とてもじゃないけど選ぶなんて僕にはできない!
番組内では2フレーズくらいしか聞けずに消化不良を起こしたので、仕方なく、その後、二階に上がってようつべですみさんの「誰がために」(音源が素晴らしい)フルコーラスで聞きたかったアーチストの曲を聞いた。
皆さんご存知ではないと思うけど、徳永英明の「ノースリーブのクリスマス」もいい。
こうやって書いてるとやっぱり80-90年代の曲しか思い浮かばない(笑)
2000年台はがむしゃらに働いていたし、2010年台の曲は覚えてはいるけどわざわざカラオケで歌うほどの曲じゃないと感じる(勿論、中には素晴らしい作品もある)
スーパーフライの「愛をこめて花束を」は何年だろ?意外と古いのかな?
小室ファミリーの「トーコ」さんはどこいったのかな?
カラオケでは谷村新司の「昴」や秋川雅史の「千の風になって」も歌います。
に、しても最近の作品は「覚えるに値しない」曲が増えたな?と思うのは僕だけだろうか?
天城越えなんか最高だけどね?
自分を殺したいほど惚れてる女子に「貴方を殺してもいいですか?」なんて聞かれたら男冥利に尽きるものだ。
ただ、今の所僕を殺したいほど愛してくれている女子が世界の何処かにいるかは僕にはわからない。
大体切羽詰まって「誰かに取られるなら殺すわ!」と言われたら「うん、それで気が済むなら殺していいよ」と言ってしまいそうなので多分物語にはならなそうだ。
これがラストエンペラーの末裔で現世でどうしても結ばれそうにない、あの世で結ばれようと言うなら俗にいう天城山中の心中事件になるのだろうね?
と、その前に僕が多数の女子に引っ張りだこになるというのは「今の所」訪れていない。
女子がニコニコしてよってくると面倒くさいPTAの役員やその他色々な「お願い」をするだけで今の所「貴方だけがいればいいわ、お金も名誉も何もいらないから身体一つで私のところへ来て!」なんていう熱烈なご招待もない。
もし、万が一、中森明菜本人からそういうご招待があれば一応円満的に中森明菜さんの力になろうとは思っているのだけど、そういうオファーはない。(当然だ)
すごい変な喩えだけど中森明菜に刺されて死んじゃうのは仕方ないな、と思うけど、今の奥さんに逆上されて包丁で刺されて死ぬのは嫌だな(笑)
けど、僕は今ボクの身体を必要としてるかも知れない人が居るので、そういう熱烈なオファーはもう少し待っていただけるとありがたいです。(来ねえよ!)
僕が最終選考に選ばれてめでたく移植も成功したら天城だって越えちゃうし、難破船にも乗ってあげますのでもうちょっだけ待ってね?(笑)
コメント
ノーギャラで司会やってた頃です。手塚治虫の2時間アニメだけ
見てました。(笑)
・・・歳がばれる。
やっぱり組織も人も「カネ」が絡むとだめになるんですかね? ま、必要最低限のカネって要りますけど・・・。手塚治虫と言えば昔、FC版の火の鳥何度もクリアしました。あの最後に完成した火の鳥が飛んでいく画面満たさに^^
テレ東の歌番組、見ましたよ。スタジオトークは余分だと思いますが、番組の構成が良かったと思いました。一番良かったのはヒット当時の若い頃の映像だったこと!貫禄たっぷりで声も出ない現在のお姿でないのが良かったし、テレ東の歌番組だから、「セットが簡素」、歌手に視線が集中します(爆)
それ自体は尊い事ですけどね。
何となくこの日だけスポットが当たる障害を持った方々。
きっかけとなれば良いんですけど。
実際は程遠い気がしています。
おお! あの歌番組見てましたか。 普段見られない映像が盛りだくさんでお情け頂戴に比べたら随分面白かったです。
はい、おっしゃる通りでやっていることは悪くないです。ただ、魅せ方? 特長の表現方法に問題があるかな?と思います。それならよっぽど日テレで今年は局全体で1500人の障害のある方を採用してテレビ局としても共存共栄に向けて努力しています。と言ったほうがスマートです。僕は世の中には障害を隠して健常者の中に溶け込んでいる人もいると思うので、ああいうのはフェアなやりかたじゃないよな?と思いますね。はい。