僕の独自の見方から

それは見込みがある!

嫌いということは好き-どうでもいい-嫌いとマイナスベクトルへ向いてるのよね?

文章で説明するのは難しいけどガンジー←→アドルフ・ヒットラー(やったことの善悪は別にしてどちらも歴史に名を残している)のような?

こう言う並びで書くと、勉強嫌いがヒットラー(やったことは別にして彼は天才なのだとおもう)に値するかというとそうではないので一応書いておきます。

つまり、逆方向を向いてるのだからその矢印をクルっと回して「好き」に向けてやれば勝手に(笑)勉強するでしょ?

勉強嫌いの多くは「なぜ勉強するのかわからない」「分からないのにやれと言われてもやる気がない」「別の事に(例えば異性とかゲームとか運動)時間を割きたい」んじゃないかな?

大きくざっくり言うとそういうのは全部大人が悪い。(正確に言うと先生と親と政治が悪い)

学校で起きてる理解力の不足は学校で対応してしかるべきだし、自宅で勉強しない時は親が木の上から降りてきて言うべきだ(見るじゃなくてそういうときは親の漢字を言にするべきだw)

もちろん勉強してそのさきどんな素晴らしい人生が待っているのかイメージできないという早熟な天才も居るかもしれない。

こんな世の中にしたのは僕を含めてすべての大人です。そこは申し訳ないのであやまります、「私の不徳の致すところです申し訳ない」と。

ただ、やらなくてもやっても大人にはなっちゃうんだぜ?

おじさんみたいに禿げ頭しか残らない人生は惨めだよ?

おとなになって勉強するにはある程度力かお金がいるけど、今ならほぼ「無料だ」(公立はね?)

勉強したことは一生無駄にならない(というか人生は一生勉強なんだけど)

「いつ勉強するの? 今でしょ?!」

と無理やりナタで竹をパッカーンと割ったようなオチです。


コメント

マダムM
2017年4月20日20:01

マサムネさまは中学時代、お勉強が好きでしたか? 私は嫌いでした(-_-;) 学校は友だちに会うのが楽しみで行っているようなものでした。でも、その内歴史に興味が出て、色々な方面の本を読むことによって、自分なりの歴史観?が出来て楽しくなりましたね。半面理系に授業は最悪でした・・・
お稽古事と一緒で、自分でお金を払って学ぶと真剣さが違ってきましたね。今はオープンカレッジで浮世絵(書くのではなく)を学んでます。民俗学も齧りました。楽しいです・・・試験も無いし・・・
中学時代の勉強嫌いは真っ当な成長過程だと、私は拡大解釈をしております(笑)

マサムネ
2017年4月24日7:29

マダムさま 勉強をするのが仕事だと思っていたので学校では真剣に取り組みました!(得手不得手は随分ありました)僕も好きな科目(現代文、歴史全般、理科の2分野)はいい結果が出ましたが、数学は小学生時代の分数で躓いたのでもう全部嫌いに(笑)(実はルールに沿って計算すればいいだけなのでその後そこそこ出来るようになりますが)「自分でお金を払って~」 そうなんでしょうね、そこなんでしょうね! 僕もそうでしたけど自分で稼ぐ金を学費に使うときに初めて本気になるのかもしれないです。いつも温かいコメント、ありがとうございます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索