昨日のカンブリアでやっていた。

相変わらず小池さんの胸は大きくて素晴らしかった

大都市部から絶妙な土地に電車を引いて街づくりをする。

東急沿線に住むというのは「ステイタス」であると共に仕事をする人にも、住んでいる人にも「誇り」をもたせられる。

まあ中には民度の低い人もいるのだろうけど、多分市営住宅だらけの小田原ほどじゃあない(あ!!)

ま、ちょっと関係してるだろうけど、行政の街づくりとやっぱり利益を追従する民間の街づくりは違う。

坂の上の一軒家に住むのが大変になったら駅前を開発してお年寄りに優しい、かつ、便利なものをお客様にもう一度「提案」できる!

多分、商売をしていてもお客にもプライドがあって程よい空気感があるのだと思う。そういうのって値段にでる(笑)

東京近郊の私鉄沿線では多分勝ち組が住む所でオダキュウとか大雄山とかは超負け組なんだねえ(笑)

ま、僕は最初から負けているし、人生なんて引っ越す時期が来ればおのずと引っ越すと思っているのであまり気にしていない。

こう、町の程よい空気感(プライド)というのはJRだとよくて藤沢まで。小田急だとまあ新百合、うーんハンズがあるから町田まで入れるかあ?(町田の人は都民なのに町田住みをあまり言いたがらない)

新幹線は新横はいれるかあ?という田舎っぷり(笑)

そうすると神奈川の半分以上負け組で(爆)

いっそ私鉄もJRも東急が手がけて街づくりまで全部やっちまえ!

なんて思っちゃう。

実は僕が若いころ(20代)バイクで箱根に来ているのだけどその時登った有料道路は「トーキューターンパイク」だった。

お! すげえじゃん! トーキュー! と(料金もね)

でも、20年くらいかけて経営母体が代わり(儲からないから東急撤退)今は小田原は東急からは見放されている。(あ!)

ま、冗談はさておき、なんでもない山林を整地して鉄道を引いて土地の価値を高めてローンを払っていただく(キャッシュでもいいけど)上に、鉄道まで利用してもらった挙句お互い「ニコニコ顔」でいられるというのは商売人として素晴らしい物がある。

価値がないなら作り上げればいいじゃないか!

と、言ってるようであった。

某小田原・箱根の観光協会も見習ってほしいものである(少しづつ変わっては来てるけど・・・)

コメント

マダムM
2015年7月11日11:18

確かに東急は商売上手! 
西武鉄道も東急を真似して埼玉県をグレードアップしようとして、失敗!!
所詮〇埼玉からは抜けられないみたいです(苦笑)
実家が東急田園都市線沿線にありますが、東急が開発した町ではないので、雑多でスマートさに欠ける町です、残念(^_^;)

マサムネ
2015年7月11日21:29

東急沿線と聞くと「ステイタス」になるなんて20年早く知りたかったです。僕がお世話になった「U」のつく洋服屋さんの店長さんはいつの間にか東急沿線に家を買っていました。自宅でやっぱり早稲田の政経はやることが抜け目ないよね?と話しました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索