うちの車の車検は法定費用+13000円(手数料)と期限の切れた非常用灯火(巨大マッチ棒)で1000円。
つまり、新車から二度目の車検ですが、一応変えておいたほうがいい油脂類、部品の説明はきちっとありましたが、そんなにかからなかったです。
小田原の速太郎はマツダが運営(経営)しています。
多分ですね、ユーザー車検の代行と言う形なんじゃないですかね?
愛想も良くて明朗会計。
ちなみに新車で買って一回目の車検、トヨタのディーラーへ持って行ったら見積もり20万近くしました。(もちろん出さなかった)
当時まだ父親と絶縁していませんでしたのでパッソを取りに来ておじさんの工場にお願いして(オイルとフィルター交換)タイヤも変えちゃって、余裕で車検通りました。
そりゃそうだよね。
実費+3万くらいを謝礼として用意していたのですが、父は取りませんでした。
今回二年で走行距離が4000㌔くらい。
オイルをカインズで買ってきて下貫きしたのですが、なんと!
速太郎は1500円で交換してくれるらしいのです(オイル代1980円だったw)
エアクリーナーフィルターが4000円
LLCが6000円
ブレーキフルードも6000円
一応変えておくといいですよ。という程度。
全くゴリ押しはない。
走行距離見りゃわかると思いますけど自動車としてほとんど走ってないんです(笑)今回二度目の車検が終わって2万ちょい。
通勤に車使わなくなったし、僕は元から車をほとんど乗りませんし。
巨大どこでもドアがあったら車検で車が戻ってこないスミさんに乗ってないのでどうぞ、代車代わりに使ってください。とお貸ししたいくらい。
乗らないけどスズキのハスラーいいよね~と言ってたのでOEM生産のマツダのクロスオーバー?を試乗しました。
また営業の人がわかりやすい説明。
色を気にしないならお買い得が一台あります(ホワイト・ブルーのツートン)
スズキさんと同じ車を売っていこうと言う趣旨なのでうちの色で良ければお安く出せます。もちろん、車検も速太郎で出せます。
速いですが、うちはディーラーの看板を掲げていますので手抜きとか適当はないです。ただ、トヨタさんのようにものすごい金額を請求したりしません。車検に通らない部品はきちんと説明をして納得した上で交換させて頂いていますし、「次の車検まで安全に運行できるようにするため」のものですから。と。
一応10万ぐらいを見積もっていったのだけど掛かった金額は6万ぐらい。法定費用はそこから14000円引いた分(誰がどうやってもかかる費用)
車やさんなのに「実は車検なんてあるのは日本だけです」とも(笑)
多分海外は自己責任で整備して(壊れたら直すという考えかな)乗ってるのでしょうね。
自賠責とか任意の制度も掘り返すとまたヤバイ所を突っつくことになりかねないのでここでは話しませんけどね。
法律で「万が一」の時のために車やバイクにかけて乗ってるのが「自賠責保険」強制保険という物。
それがカバーできないところやより被害者や自分の「万が一」にかけるのが任意保険。
さて、車に二年で数万円かけて無事故(多くの人は無事故)のお金ってどこに消えるんですかね?
自動車税が道路や信号の財源になるのはいいですけどね?
さ、これくらいにして。
ハスラーのOEMは見積書ももらいませんでしたし、名刺ももらいませんでした(多分そんなに売れ売れ主義じゃない)
カタログみて気に入った色がなかったのでうーん。と唸って一応カタログだけもらいますね。と商談終了。
実は僕、過去にサバンナRX-7とユーノスロードスター(Gリミテッド)に乗っていたマツダ・ユーザーなんです(オレの時はアンフィニだったけどw)
ショールームには広島に関するフリーペーパーもあり、会社としてなんというかトヨタとは違う「色の違い」を感じました。
表紙に「パヒューム」がいる辺りが良かった。
ちなみにあの三人組の中では「あーちゃん」が好きです。
次、二年後、僕が生きていれば(笑)車検でしょうけど、その時に掛かりそうな金額も大体わかりました。
思わず営業所に「天晴!!」のステッカーを貼ってあげようかと思ったくらい「気持ちのよい」接客でした。
※これは僕の感じたものですし、小田原城山の速太郎での体験です。他の代理店の速太郎には当てはまらないことがあると思いますのでその点を踏まえてお読みください。
追伸 試乗したハスラーOEMはやっぱり軽だね。という乗り心地。けど、四駆もあるしスキーにも行けそう。ボード四枚はきつそうだけどね(笑)大人二人、子供の分はレンタルスキーで、という前提かな?
山道をガンガン走って雪山も・・・・というのはやっぱりターボ+四駆かしらね?
「維持費が安い」のが軽の良さですから・・・・・。
つまり、新車から二度目の車検ですが、一応変えておいたほうがいい油脂類、部品の説明はきちっとありましたが、そんなにかからなかったです。
小田原の速太郎はマツダが運営(経営)しています。
多分ですね、ユーザー車検の代行と言う形なんじゃないですかね?
愛想も良くて明朗会計。
ちなみに新車で買って一回目の車検、トヨタのディーラーへ持って行ったら見積もり20万近くしました。(もちろん出さなかった)
当時まだ父親と絶縁していませんでしたのでパッソを取りに来ておじさんの工場にお願いして(オイルとフィルター交換)タイヤも変えちゃって、余裕で車検通りました。
そりゃそうだよね。
実費+3万くらいを謝礼として用意していたのですが、父は取りませんでした。
今回二年で走行距離が4000㌔くらい。
オイルをカインズで買ってきて下貫きしたのですが、なんと!
速太郎は1500円で交換してくれるらしいのです(オイル代1980円だったw)
エアクリーナーフィルターが4000円
LLCが6000円
ブレーキフルードも6000円
一応変えておくといいですよ。という程度。
全くゴリ押しはない。
走行距離見りゃわかると思いますけど自動車としてほとんど走ってないんです(笑)今回二度目の車検が終わって2万ちょい。
通勤に車使わなくなったし、僕は元から車をほとんど乗りませんし。
巨大どこでもドアがあったら車検で車が戻ってこないスミさんに乗ってないのでどうぞ、代車代わりに使ってください。とお貸ししたいくらい。
乗らないけどスズキのハスラーいいよね~と言ってたのでOEM生産のマツダのクロスオーバー?を試乗しました。
また営業の人がわかりやすい説明。
色を気にしないならお買い得が一台あります(ホワイト・ブルーのツートン)
スズキさんと同じ車を売っていこうと言う趣旨なのでうちの色で良ければお安く出せます。もちろん、車検も速太郎で出せます。
速いですが、うちはディーラーの看板を掲げていますので手抜きとか適当はないです。ただ、トヨタさんのようにものすごい金額を請求したりしません。車検に通らない部品はきちんと説明をして納得した上で交換させて頂いていますし、「次の車検まで安全に運行できるようにするため」のものですから。と。
一応10万ぐらいを見積もっていったのだけど掛かった金額は6万ぐらい。法定費用はそこから14000円引いた分(誰がどうやってもかかる費用)
車やさんなのに「実は車検なんてあるのは日本だけです」とも(笑)
多分海外は自己責任で整備して(壊れたら直すという考えかな)乗ってるのでしょうね。
自賠責とか任意の制度も掘り返すとまたヤバイ所を突っつくことになりかねないのでここでは話しませんけどね。
法律で「万が一」の時のために車やバイクにかけて乗ってるのが「自賠責保険」強制保険という物。
それがカバーできないところやより被害者や自分の「万が一」にかけるのが任意保険。
さて、車に二年で数万円かけて無事故(多くの人は無事故)のお金ってどこに消えるんですかね?
自動車税が道路や信号の財源になるのはいいですけどね?
さ、これくらいにして。
ハスラーのOEMは見積書ももらいませんでしたし、名刺ももらいませんでした(多分そんなに売れ売れ主義じゃない)
カタログみて気に入った色がなかったのでうーん。と唸って一応カタログだけもらいますね。と商談終了。
実は僕、過去にサバンナRX-7とユーノスロードスター(Gリミテッド)に乗っていたマツダ・ユーザーなんです(オレの時はアンフィニだったけどw)
ショールームには広島に関するフリーペーパーもあり、会社としてなんというかトヨタとは違う「色の違い」を感じました。
表紙に「パヒューム」がいる辺りが良かった。
ちなみにあの三人組の中では「あーちゃん」が好きです。
次、二年後、僕が生きていれば(笑)車検でしょうけど、その時に掛かりそうな金額も大体わかりました。
思わず営業所に「天晴!!」のステッカーを貼ってあげようかと思ったくらい「気持ちのよい」接客でした。
※これは僕の感じたものですし、小田原城山の速太郎での体験です。他の代理店の速太郎には当てはまらないことがあると思いますのでその点を踏まえてお読みください。
追伸 試乗したハスラーOEMはやっぱり軽だね。という乗り心地。けど、四駆もあるしスキーにも行けそう。ボード四枚はきつそうだけどね(笑)大人二人、子供の分はレンタルスキーで、という前提かな?
山道をガンガン走って雪山も・・・・というのはやっぱりターボ+四駆かしらね?
「維持費が安い」のが軽の良さですから・・・・・。
コメント