実は、声がでかい。

昔若いころ、野球部で大声を出す練習をした。

その後毎週の日課に2日ぐらい(火曜日と金曜日の昼間かな?)

13時から18時まで二人で歌いっぱなしという日課があったのでソコソコに歌を覚えた。

男友達と二人で行くとあれだけど当時のダムにはマイリモコンというのがあって四桁の番号(アーチスト番号)と局番で「あ、ミスチルいれたね?」とか「イエモンがこれだ」とか「河村隆一歌うのか!」と歌が始まる前に番号だけで先制パンチが食らわせられた(笑)

そういう人生は僕が実家を離れることにより終わりを告げるが、カラオケに行って歌をうたうという習慣が中伊豆にいた時も抜けなかった。(そうさ、一人カラオケを15年ぐらい前にしたさ!)

そのあと一旦実家に戻り、その後大学で今の妻と知り合うのだけど、コッチに来てからは有線も解約(個人で契約していた)したし、新譜というものが入荷されなかった(笑)

ま、チョコチョコカラオケには行っていたけど1、2時間歌っただけではやっぱり物足りなくてね(笑)

嵐が来るというので仕方なくカラオケでもいくか?と一家でカラオケフリータイムと相成った。

まず、少し前の秋葉では歌本があった。

なんと! 第一興商小田原では「歌本」がねえ。

その隣の旧マルイビルのジョイはあった気がするけど。

カルチャーショックだったのは「マイクが充電式のワイヤレス」

「電池切れで採点不能」だったこと。

よく機械を見るとマイクジャックが機械に付いているので

「マイマイク」を持ち込んだら壊れかけの「ワイヤレスマイク」を持たなくていいと思う。

なんでオレがいちいち会計の時に「これが入力はされますが、出力がダメなマイク」「コッチは入力も出力もされますが、電源が時々オチます」と言わないといけないのだ?(笑)

禁煙ルームなのだけど施設が古いせいか部屋が煙草臭い。

エアコンノリモコンにヤニがべったりついていたのでおしぼりで綺麗にしておきました(一号室用リモコン)

普通の採点モードでレリゴー/松たか子 が87点台が今日の僕のベストスコアでした。 マジンガーZも高かったな。

採点の性能があがったのか僕の歌は結構半音ずれていることが判明(笑)

行ってない期間に出た新譜が多いので自分のカラオケの定番が歌えませんでした。

徳永英明のカバー曲を三曲ぐらい

難破船/中森明菜

今日はレリゴー一回

マジンガーZ

イノセントワールド

千の風になって

カーテンコール(このへんでマイク壊れた)

銀河鉄道999 (TV版のOP)

昔はイエモンを好きな曲をひと通り。

グレイもウエイオブ~以前のをひと通り

乗ってきたら尾崎、ハマショー、吉川あたり。

定番流したら覚えてきた新譜とかを歌ってアニソンとか。

昔の三センチぐらいの歌本だったらパ!と開くとどこかに歌える曲が載ってるというのが僕の特技でした。

この間アキバに行ったら歌本が10センチぐらいあってビビりました。

「SAN値ピンチ!」ですよ(笑)

「耐久度でセービングロールしてね」とか(しらねえだろうな)

小学四年になった息子に昔RPGというのは紙と消しゴムと鉛筆と頭で想像してプレイしていたんだ。と力説する変なお父さんです。

パパが小学生の時にドラクエは1が発売になってパパになるとなんと!10作目まで出た!とか。

僕は父親にも母親にも一度も「勉強しろ」と言われずに育ちました(笑) けど、僕は息子にパパの小学時代の同級生は小学校のテストなんか全部百点だった。中学校でも頭が良かった。上智大学を出て「コーエーテクモ」の前のコーエーに入ったあと自分でゲームの会社を立ち上げて新横浜に住んでいる。

けど、ゲーム好きで「ゲームで食べていられる」というのは知る限り一人しかいない。それくらい大変な業界だからどれだけ勉強ができても「損」ということはない。だから勉強しなさい!と言う。

いいか悪いかはわからない。僕は僕の感じたことをありのままに子どもたちに包み隠さず話すし、知りたいと思うことは(今のところ)きちんと説明している。

ピアノや楽器のセンスは息子のほうがある。

声の出し方を知らないだけで歌のセンスは娘のほうがある。

同じ歌を歌っても細くても音程をトレースする方が高得点なのだ。

同じキーで勝負するものだから声がでない。

なおさら点数が下がる。

そのうちに妻が「喉痛めるからやめなさい」と言う。

耳がいいと「ガイドメロディ」が聞こえて歌うたびにまあ点数があがってゆくものです。(同じ曲ね)

他の人が歌って高い点数が出たらそれのいいところを真似すれば点数が上がるものです。

別に高得点を出したからと言って飯が食えるようになるわけじゃないけど(一握りの人たちを除いては)まあ歌が歌えて損はしない。

まあ四五時間歌えば疲れるよね?(笑)

僕は喘息持ちで扁桃腺も腫れるけど歌うことの「喉」は強い。

多分「テノール」な音域で秋川さん風に歌を歌っていれば絶対に声を枯らさない自信がある。ゆずや平井堅は厳しいけど。

けど、延々と千の風になってを家族の周りで歌うのもおもろないw

個人的に「いい日旅立ち」(徳永英明)がよかった。

自主トレしてそのうちまた再戦します。

コメント

バブル部長
2014年10月14日19:51

いや~、コレって、スナックでの「オジサンの歌唱」ノリ満点ですよ(爆笑)
誰か生贄役が付き添わないと、危険、極まりないっす!!ww
マサムネさん、ピエロ役までの自作自演は、ご家族の為ではなく、有働サンの為に残しておかないと(^^
ということで、是非相方に指名して頂けるよう、ワタクシも今からスナックで歌唱練習に励みたいと思います(ウッヒャー

マサムネ
2014年10月14日23:52

部長様 実はスナックと言われる場所に小学生以来入ってません(笑) 同時お父さんがヤーサンで晩御飯をごちそうしてやるから友達連れて来な!と言ったらスナックでした(笑) お酒飲んで歌うたって何が楽しいんだ?と思いましたけど。 スナックは練習の場? カラオケで上手になってからスナックで披露が本番じゃないんですかね? 書きそびれましたけど今日、永作博美と有働さんが出ていましたけど、やっぱり有働さんが良かったです。 妻にも有働さんと再婚するなら離婚してあげると言われてるんですけどね?(有名な人だし話題になったら自慢できるから) あとは有働さんがコッチを向けば僕の第二の人生がスタートするのですが、どうも彼女には人気がないようです(笑)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索