ネトゲ回顧録

2012年10月15日 ゲーム
ドラクエをやり始めてから感じたことがある。

移動時にsowがアレば(スピリットオブウルフ 移動速度アップ)なあ。

別の大陸に行くのに月のポータルがあればなあ(拡張パック 有料)

拡張を入れてない人は○○に集まるよ!と言われると文字通り地図を出して

バードならソウを掛けて大陸を駆け抜けたものだった。

月の民(フースーヤか!)は猫が使えて猫バードの人は必然的に拡張してる人

というのが通例だった。

キーボードの短縮キーには攻撃アップ、防御アップ、足止めや敵の移動速度ダウン

自分たちにももたらす様々な効果のキーが割り当てられそれをタイミングよく繰り

出し、戦闘に勝利するのがバードの役目だった。(歌う時は楽器を勝手に持って

攻撃の時は剣に持ち替える、コマンドを入れておけばセリフとともに表字される)

エバークエストというネトゲは旋風の様にやってきて季節の変わり目がそっと訪れ

るように静かに終わりを告げた。

末期にはバザー会場に人は殆どいない。レア敵は狩り放題。

ネトゲなのにほとんど人がいなくてオフゲかと思うぐらい。

僕が通過してきたゲームのほとんどは過疎化することなくサービスを終えたものが

多い。

エランシア

ジャンクメタル

期待していたギガントマキアは頓挫してそれ様に買ったPC(現行のこれ)は

高性能を弄んでいる。

レッドストーン、大航海時代今のところ続いてるようでその他無料のゲームは

終わっていたり、続いていたり。

リネージュで操作方法もわからず地面に落ちていた道具を拾い上げたら泥棒扱い

されたこともあった(笑)

三国志オンラインはムキになってBOTの通報をしたけど取り締まられる気配はなかった。

「無料だからね」と人は言う。

以前にも書いたけどGMが言った返答の中に「ファーストアタックをしかけた人が

経験値も銭も取得できますのでお客様の言われる横槍は特に問題はないと思われま

す」という答えにげんなりした。

あのゲームの素晴らしいところはセリフが音声化されたことでキャラの個性が

際立ったことだろう(メロさんが爆笑した)

たくさんのオンラインゲームが生まれて消えてゆく中で僕にとってはどれも

エバクエの二番煎じにしか見えない辛さがある。

初恋の人が思い出の中で偶像化、神聖化されるように。














ココを読む人の中でどれだけの人がデスバインドループや遺品回収やトレインの意味ができるのか?と思いましたけど、僕なりに噛み砕いてみました。

ドラクエって万が一死んでもゴールドの損失だけでアイテム失わないし復活は教会だしスッゲー親切じゃん!

というのもそれはそれでアリです。

平田にしてもこうぞうにしてもこみやにしても修正はま、しゃあないですね。

僕に言えることは「犯人はヤス!」

(あ、ネタバレスマソ)ということでしょうか?

クリアしてから思うけどカセットの箱にそれらしい絵がかいてあるのよね?w


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