ギガントマキアプレイ日記
2011年9月1日 連載 コメント (1)まず、ジャンクメタルを体感してた僕が思うに。
動きが鈍い!
ニ連続方向キー入力でダッシュでよくね?横ダッシュはなしですか?
あと街中で人とロボットが打ち合いできるの止めません?w
発砲禁止って言ってて発砲できます。
ただ、街中はJM時代と同じように純粋に買い物とクエスト移動でよくねえ?
大航海時代の街中は人しか歩けないようにさ。
人とロボを同じ画面に出すのもそうだけどむだにグラ使わなくてもよくねえ?
装備が、人用のブキ、防具など、
ロボット(ユニット)用のて、足、ハブ(胴体?)カーゴ、頭、と分かれてるのは
前作と同じです。
またさ、街中にユニット置ける仕様なものだから降りて人と話すのに人の乗ってな
いロボットが放置されてて邪魔w
へんなチュートリアルもいらない。
下手すりゃ街中の仕様や操作方法は前作とまったく一緒で着弾の計算だけキチンと
してくれれば問題なかったかも・・・・・・。
むだに砂漠や山に起伏があって小さいグールがみずらいです。
あと、生きてるグールと死んだグールでもうちょっと分かりやすい目印が欲しい
ですね。(前作は破壊すると赤く光る目の部分が光らなくなった)
ダッシュ移動の速度がぬるいのでイライラします。
C9みたいにクエスト人物をマップでクリックすると矢印がでる位のことやっても
いいような?
どこにそんなな前の仕官いるんだよ!と街中をウロウロしました。
メカがサクサク動くならSDガンダムのほうが操作感がありますね。
装備やアイテムの重量の概念はアルファではいらねえだろ?w
エンジンの部品はどうした?
ブーストつきカーゴはどこだ?
あのオリジナリティにあふれたカスタムの楽しさはちょっとまだでてきていないで
すね。
街中で流れ弾が飛んでくるのはまあ面白いですけどね。
朝
運営に意見を送りました。
原文を掲載しておきます。
アルファなので所持品の重量の概念はいらないです。私はジャンクメタルからプレイしていますけど、爽快な操作感がなく、また街中で人とユニットが混在している為にどこへ行けばわからず、移動にイライラしました。ブースト移動がもう少し速いとユニットの操作に爽快感がでて楽しめると思います。方向キー二度押しで各方向にダッシュできる機能が消えてるのは閉口しました。
とても失礼な言い方ですが、街中の基本システム(発砲できない、人は各地を回って会話や買い物するだけ)などはジャンクメタルのまま、格納庫はゲートにくっつけてそこはユニットで
移動出来、発砲出来ない仕様にする(発砲禁止ではなく戦闘区域とそうでないところをきっちりと分ける)などしないと街中でユニットが人を狩る状態が通常化してしまいます(外に出なくてもある意味戦える)
前作のときもそうでしたけどゲームの面白さを体感せずに「重いからいいや」「仕様が理不尽だからいいや」と辞めるユーザーがアルファテストからでかねないように思えます。
もちろん新しいユーザーの獲得も商売としては必要なのでしょうけど、もう少しマシーンを操作する爽快感や戦場で戦う面白さを前面に出してもいいような気がします。
町の外のマップにしても無駄に起伏があって登れなかったり
進めなかったりするのはチュートリアル中とはいえストレスになると思います。
採掘なんて機能もなくして必要なものはグールから奪い取る!
のみ!な仕様にしたほうがサクサク感があって楽しく感じると思いますがどうでしょうか?
余談になりますが、僕らジャンクメタルユーザーは署名活動をしたり、当時の楽しかった思い出に花を咲かせてこの数年を過ごしてきました。期待してログインしてプレイしたものが「ジャンクメタルよりも面白くない」ものであってはいけないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
福山雅治
動きが鈍い!
ニ連続方向キー入力でダッシュでよくね?横ダッシュはなしですか?
あと街中で人とロボットが打ち合いできるの止めません?w
発砲禁止って言ってて発砲できます。
ただ、街中はJM時代と同じように純粋に買い物とクエスト移動でよくねえ?
大航海時代の街中は人しか歩けないようにさ。
人とロボを同じ画面に出すのもそうだけどむだにグラ使わなくてもよくねえ?
装備が、人用のブキ、防具など、
ロボット(ユニット)用のて、足、ハブ(胴体?)カーゴ、頭、と分かれてるのは
前作と同じです。
またさ、街中にユニット置ける仕様なものだから降りて人と話すのに人の乗ってな
いロボットが放置されてて邪魔w
へんなチュートリアルもいらない。
下手すりゃ街中の仕様や操作方法は前作とまったく一緒で着弾の計算だけキチンと
してくれれば問題なかったかも・・・・・・。
むだに砂漠や山に起伏があって小さいグールがみずらいです。
あと、生きてるグールと死んだグールでもうちょっと分かりやすい目印が欲しい
ですね。(前作は破壊すると赤く光る目の部分が光らなくなった)
ダッシュ移動の速度がぬるいのでイライラします。
C9みたいにクエスト人物をマップでクリックすると矢印がでる位のことやっても
いいような?
どこにそんなな前の仕官いるんだよ!と街中をウロウロしました。
メカがサクサク動くならSDガンダムのほうが操作感がありますね。
装備やアイテムの重量の概念はアルファではいらねえだろ?w
エンジンの部品はどうした?
ブーストつきカーゴはどこだ?
あのオリジナリティにあふれたカスタムの楽しさはちょっとまだでてきていないで
すね。
街中で流れ弾が飛んでくるのはまあ面白いですけどね。
朝
運営に意見を送りました。
原文を掲載しておきます。
アルファなので所持品の重量の概念はいらないです。私はジャンクメタルからプレイしていますけど、爽快な操作感がなく、また街中で人とユニットが混在している為にどこへ行けばわからず、移動にイライラしました。ブースト移動がもう少し速いとユニットの操作に爽快感がでて楽しめると思います。方向キー二度押しで各方向にダッシュできる機能が消えてるのは閉口しました。
とても失礼な言い方ですが、街中の基本システム(発砲できない、人は各地を回って会話や買い物するだけ)などはジャンクメタルのまま、格納庫はゲートにくっつけてそこはユニットで
移動出来、発砲出来ない仕様にする(発砲禁止ではなく戦闘区域とそうでないところをきっちりと分ける)などしないと街中でユニットが人を狩る状態が通常化してしまいます(外に出なくてもある意味戦える)
前作のときもそうでしたけどゲームの面白さを体感せずに「重いからいいや」「仕様が理不尽だからいいや」と辞めるユーザーがアルファテストからでかねないように思えます。
もちろん新しいユーザーの獲得も商売としては必要なのでしょうけど、もう少しマシーンを操作する爽快感や戦場で戦う面白さを前面に出してもいいような気がします。
町の外のマップにしても無駄に起伏があって登れなかったり
進めなかったりするのはチュートリアル中とはいえストレスになると思います。
採掘なんて機能もなくして必要なものはグールから奪い取る!
のみ!な仕様にしたほうがサクサク感があって楽しく感じると思いますがどうでしょうか?
余談になりますが、僕らジャンクメタルユーザーは署名活動をしたり、当時の楽しかった思い出に花を咲かせてこの数年を過ごしてきました。期待してログインしてプレイしたものが「ジャンクメタルよりも面白くない」ものであってはいけないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
福山雅治
コメント
正式サービスに反映されるかも知れないからさ。
ワシはβまで我慢…