コンデンサチューンについて。
2010年2月15日 エッセイ波動とかジャグジーの中で活躍するEMとかに続いて(俺は書い
てない)自動車のコンデンサチューンについてです。
僕は理系でも電気系の学校をでてるわけでもないので大きさの違
うコンデンサをバッテリーにつけたからどういう効果がでると
いうことはわかりません。ただ、今回の僕のバイクに関して言え
ば12v後半までしか出ないバッテリーの時の始動性と13v後半
まで上がるバッテリーを使ったときの始動性は雲泥の差でした。
確かにセルは粘ってまわるかもしれない。でも、そんなことする
なら バッテリー変えろ!
もしくは充電しろ!
ですかね? 前回変えたバッテリーには使用年月日をマジックで
書いておいたおかげでそろそろ三年目入っちゃうか~とかいう
目安になります。その前についてた純正バッテリーはさすがに
新車の時のですからどう考えても寿命です。ただ、緊急用として
使う道は残ってます^^
バッテリーもプラグもプラグコードもまっさらな状態で調べた
んならまだしも使用環境が異なるさまざまな車やバイクで実験
してもまあ、説得力はないわなあ。
てない)自動車のコンデンサチューンについてです。
僕は理系でも電気系の学校をでてるわけでもないので大きさの違
うコンデンサをバッテリーにつけたからどういう効果がでると
いうことはわかりません。ただ、今回の僕のバイクに関して言え
ば12v後半までしか出ないバッテリーの時の始動性と13v後半
まで上がるバッテリーを使ったときの始動性は雲泥の差でした。
確かにセルは粘ってまわるかもしれない。でも、そんなことする
なら バッテリー変えろ!
もしくは充電しろ!
ですかね? 前回変えたバッテリーには使用年月日をマジックで
書いておいたおかげでそろそろ三年目入っちゃうか~とかいう
目安になります。その前についてた純正バッテリーはさすがに
新車の時のですからどう考えても寿命です。ただ、緊急用として
使う道は残ってます^^
バッテリーもプラグもプラグコードもまっさらな状態で調べた
んならまだしも使用環境が異なるさまざまな車やバイクで実験
してもまあ、説得力はないわなあ。
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