波動とかジャグジーの中で活躍するEMとかに続いて(俺は書い

てない)自動車のコンデンサチューンについてです。

僕は理系でも電気系の学校をでてるわけでもないので大きさの違

うコンデンサをバッテリーにつけたからどういう効果がでると

いうことはわかりません。ただ、今回の僕のバイクに関して言え

ば12v後半までしか出ないバッテリーの時の始動性と13v後半

まで上がるバッテリーを使ったときの始動性は雲泥の差でした。

確かにセルは粘ってまわるかもしれない。でも、そんなことする

なら バッテリー変えろ!

もしくは充電しろ!


ですかね? 前回変えたバッテリーには使用年月日をマジックで

書いておいたおかげでそろそろ三年目入っちゃうか~とかいう

目安になります。その前についてた純正バッテリーはさすがに

新車の時のですからどう考えても寿命です。ただ、緊急用として

使う道は残ってます^^

バッテリーもプラグもプラグコードもまっさらな状態で調べた

んならまだしも使用環境が異なるさまざまな車やバイクで実験

してもまあ、説得力はないわなあ。

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