サンダーボルト!落ちる!
2009年11月9日 連載プラモではないです、残念ながら。
新店がオープンしたとき新人を教育したとき一ヶ月までは効率的
な伸びを見せます。伸びがゆるやかになったときにそこでスキル
が止まるか、もういちど基本に戻って伸び始めるかというのは
そこの職場の管理者や上司のサジ加減なんですよね。
日曜日、テンチョーはカリカリしててなんだか朝一から不穏な空
気。先週中二日早番に出なかったときに店内がメチャクチャにな
ったからだとおもいますけど、日中の店員や社員にも慣れがでて
きて防犯にも気を配らなくなったんだと思います。僕はコンビニ
やほかの販売業で培った経験でこういうものが出てきたらやられ
てる。というのがわかりますけどなんせ営業時間内は店員じゃな
い。まず、するほうの心理からみてレジでおしゃべりしてる店員
がいる店はやりやすいです。相手の顔をみて挨拶しない店員の店
はやりやすいです。品だしがきちっとされている店清掃のきちっ
とされている店はやりにくいです。面積は広くなればなるほどや
りやすいです。この間高価商品についてる万引き防止のタグを
二枚見つけてテンチョーに届けたんですけどもうぶちきれそうな
くらい顔が大魔神になってました。書店も利益が少ないので有名
ですけど、うちみたいなドラッグストアも安いもの100個売って
利益出しても高額商品一個万引きされたらそれで利益パア。
というタイプだと思います。だからタグだけはがして店内に隠さ
れてる=盗まれた後→棚卸時に不明在庫過多→責任者お呼び出し
というパターンかもしれないですね。商売をやる以上万引きと
いうのは0にするのは難しいです。対面販売だったり飲食業だっ
たりすれば出ないんでしょうけどヘルプユアセルフ方式をとって
いる以上かごに商品を入れようが自分の袋に入れようがレジを
抜けて未支払いででようがぶっちゃけそれは当人の意思の問題で
すから。ただ、抑止力になるものはたくさんあります。
前にも書いたけど 挨拶と心配りです。別に監視しなさいという
わけではなくて買い物に来た人にとっては心地よいものが盗みに
来た人には心地悪くなるサービスをすればいいんですね。
あそこはやりにくい→ほかの店に行く→万引き減少 という風に
やりやすい!という情報は人づてにものすごい速さで流れます。
店長の写真を店内に掲示してある当チェーンではどの人が店長か
どうかというのがわかります。盗む人もバカじゃないのでそうい
う人のいない時間帯 抜けてる時間帯をついてくるのです。
そういうものを防ぐためにもう一度朝の品だしから効率化と個人
のスキルの伸びを促すために雷が落ちたんですね。
朝全部終わってれば営業時間内にホカノスタッフは接客に回れま
すからね。でも、朝で躓くと作業が後ろ後ろのシフトにまで流れ
てくる。次の段階の作業(発注など)を教えようとしてるかも知
れないのにいつまでも空き時間が作れずまったりとしごとをして
れば怒りたくなるのも当然だと思います。
でも、僕はそういう経験をつんでここにきたからいいけどなーん
にも知らなくて怒られてると「え?なにこのひとなんで怒ってる
の?」とびっくりして仕事にきたくなくなるかも知れないです
生まれてこの方バイトとうものをしたことなくて生きてる人って
結構いるものです(僕の前好きだった女の子のお母さんが働いた
こと一回もないっていってたもの)
まあ、全員にちゃんと伝えてかつそれが効率のいいものにするた
めにはいうほうのスキルをあげるしかないです いろんな本を読
んだりいろんな店に行って叱咤激励のやりかたを見るといいです
勉強になります。また、自分が下っ端になって働くのもいいです
どういういわれ方をするとやる気がでるのか。逆にどういういわ
れかたをするとやる気でなくなって効率が下がるのか?
管理者、営業責任者、上司と呼ばれる人たちにはそういう勉強が
必要だとも思いました。(おれってたまにはいいこというね)
新店がオープンしたとき新人を教育したとき一ヶ月までは効率的
な伸びを見せます。伸びがゆるやかになったときにそこでスキル
が止まるか、もういちど基本に戻って伸び始めるかというのは
そこの職場の管理者や上司のサジ加減なんですよね。
日曜日、テンチョーはカリカリしててなんだか朝一から不穏な空
気。先週中二日早番に出なかったときに店内がメチャクチャにな
ったからだとおもいますけど、日中の店員や社員にも慣れがでて
きて防犯にも気を配らなくなったんだと思います。僕はコンビニ
やほかの販売業で培った経験でこういうものが出てきたらやられ
てる。というのがわかりますけどなんせ営業時間内は店員じゃな
い。まず、するほうの心理からみてレジでおしゃべりしてる店員
がいる店はやりやすいです。相手の顔をみて挨拶しない店員の店
はやりやすいです。品だしがきちっとされている店清掃のきちっ
とされている店はやりにくいです。面積は広くなればなるほどや
りやすいです。この間高価商品についてる万引き防止のタグを
二枚見つけてテンチョーに届けたんですけどもうぶちきれそうな
くらい顔が大魔神になってました。書店も利益が少ないので有名
ですけど、うちみたいなドラッグストアも安いもの100個売って
利益出しても高額商品一個万引きされたらそれで利益パア。
というタイプだと思います。だからタグだけはがして店内に隠さ
れてる=盗まれた後→棚卸時に不明在庫過多→責任者お呼び出し
というパターンかもしれないですね。商売をやる以上万引きと
いうのは0にするのは難しいです。対面販売だったり飲食業だっ
たりすれば出ないんでしょうけどヘルプユアセルフ方式をとって
いる以上かごに商品を入れようが自分の袋に入れようがレジを
抜けて未支払いででようがぶっちゃけそれは当人の意思の問題で
すから。ただ、抑止力になるものはたくさんあります。
前にも書いたけど 挨拶と心配りです。別に監視しなさいという
わけではなくて買い物に来た人にとっては心地よいものが盗みに
来た人には心地悪くなるサービスをすればいいんですね。
あそこはやりにくい→ほかの店に行く→万引き減少 という風に
やりやすい!という情報は人づてにものすごい速さで流れます。
店長の写真を店内に掲示してある当チェーンではどの人が店長か
どうかというのがわかります。盗む人もバカじゃないのでそうい
う人のいない時間帯 抜けてる時間帯をついてくるのです。
そういうものを防ぐためにもう一度朝の品だしから効率化と個人
のスキルの伸びを促すために雷が落ちたんですね。
朝全部終わってれば営業時間内にホカノスタッフは接客に回れま
すからね。でも、朝で躓くと作業が後ろ後ろのシフトにまで流れ
てくる。次の段階の作業(発注など)を教えようとしてるかも知
れないのにいつまでも空き時間が作れずまったりとしごとをして
れば怒りたくなるのも当然だと思います。
でも、僕はそういう経験をつんでここにきたからいいけどなーん
にも知らなくて怒られてると「え?なにこのひとなんで怒ってる
の?」とびっくりして仕事にきたくなくなるかも知れないです
生まれてこの方バイトとうものをしたことなくて生きてる人って
結構いるものです(僕の前好きだった女の子のお母さんが働いた
こと一回もないっていってたもの)
まあ、全員にちゃんと伝えてかつそれが効率のいいものにするた
めにはいうほうのスキルをあげるしかないです いろんな本を読
んだりいろんな店に行って叱咤激励のやりかたを見るといいです
勉強になります。また、自分が下っ端になって働くのもいいです
どういういわれ方をするとやる気がでるのか。逆にどういういわ
れかたをするとやる気でなくなって効率が下がるのか?
管理者、営業責任者、上司と呼ばれる人たちにはそういう勉強が
必要だとも思いました。(おれってたまにはいいこというね)
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